09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

天武のいろいろ

2017年 10月20日 06:27 (金)


天武をはじめてからの2年間で経験した軍団は2つだけでした。
しかもそれもメンバーほぼ同じで再建したもので、実質的には1つ。

で、今回軍団移籍しました。
まったく知り合いが居ない知らない軍団です。(お世話になるのにこの言い草

まーなんだろ。元居た軍団は居心地良かったですね。
最初からずっと居るわけだからポジションが確立してるというか。

ただ居心地良すぎてだらだらしがちです。
私の中でいろいろと問題が募っていて、なんと600枚まで集めた吉札を無駄遣いしました。
そんなこともあって気分転換の旅行みたいな。
本当は二度と戻らない気持ちもまだ少しあるんですが。(言いくるめられた




どうせやるなら強くなりたいですよね。
強さにもいろいろありますが(武将の良さ、立ち回りの上手さ、、課金力など)
私のそれは理想的な立ち回りをうまく成功させたい欲かな。
そのためにはまず武将の種類を増やすことです。
これがないと始まりませんね。

なので、「少なくとも呂蒙、許褚、あとなんか吉札武将を揃えるまでは帰らない」と宣言しちゃいました。
これらは順調に集まっても半年はかかるんじゃないかと踏んでます。
吉札武将は夏侯元譲にあこがれがありますが、順当にいけば最初は月英が良いでしょうね。
その辺もまた考える必要がある。


新しく加入した軍団はそこそこの強豪です。
防衛武将が悪いとはいえLv116の私は30番目の城に任命されているようです。
前いた軍団では9番目だったから・・・うん
これは刺激になると思います。

メンバーはなにもLv130↑ばっかりというわけではなく
私と同じくらいだったり、もっと低い人も居るので
格上に対する戦闘の仕方も参考になりそうです。


現在使っている武将たち。

1710201.jpg

攻撃は主君が弓なので姜維が呂蒙になればテンプレに近い潜行スタイルになると思います。
防衛はもうツッコミどころくらいしかないので、せめて許褚を早く入れたいですね。
こんなん恥ずかしいわ。
見えない強化ポイントは張遼の天命である太史子義を手に入れました。
さっき言った吉札600枚喪失事件の犯人でもありますが・・・
攻撃力が目に見えて上がって楽しいので結果オーライってことで。

壁も上げないといけないしな。おわり



大地を25Fまでやりました

2017年 10月03日 20:53 (火)


文章だけでしかも長いです。


大体タイトルの通りですが、5、10、15、20、25を最低1回ずつ行ってみました。
なんでそんな報酬的に半端なことをしたかというと、一度行っておけば後でビビり散らしたりせずに済むと思ったからです。
PTの構成だとか、各階の雰囲気や注意点だとか。
動画や攻略サイトは探せばたくさんあると思いますが、やっぱ行ってみないとエアプに過ぎないわけですよ

エレウォはイーブルサクリファイスを取っておくべきだったと後悔しています。
数万出る丸い塊が一斉に敵に飛んでいくのは条件さえ揃えば全職スキルの中で一番の瞬間火力を誇ることになると思う(まぁそんな機会ないけど)
1匹余ったときなんかの処理には絶対にあったほうがよかった。
これは新生直後にはまだ大地などの固くて敵が多い場所を回ってなかったためにスキルの吟味が甘かった。
フィールドならフリージングスフィアで済んじゃいますからね・・・

今のウォロのスキル構成はアゴニー10マステマ10インヴォ9サージ1ですが、インヴォを1削ってそれをイーブルサクリファイスにしても、マイトをもらえば65秒効果60秒CDで済むので維持は可能だし。
こういうのも自分でプレイしないと気づけなかった所です。


それで大地25Fまでの感想だけど、「支援職の人がうまければ火力は脳死プレイになれる」って思いました!!!
まぁそれだけだと元も子もないわけですけど。

5FPTは、一番低い階層ですが火力がなさすぎると1Fで失敗することがたまにありました。
ある程度倒さないと次がわかない仕様なので、エレウォならまとめてフロクラ等で排除すること。
そのあと残ってしまった敵を単体への火力が高いスキル(エレウォならエレキューとか)で効率的に倒す。
これは殲滅階の基本になるようです。
私は火力ぶっぱ大好き人間なので余裕な時でもチャッパーバリバリ発動させてます。
不安であればここに限りませんが、せっかくエレウォなんですからアゴニーのスキル呪文書でも持参すると良さそうです。
特性の効果が呪文書にも乗っているようです。

後は、5Fボスではあまりにも近づきすぎると罠で動けなくされてから炎でやられます。
110ID中ボスの悪夢再び。



10FPTは、5FPTよりも少し難しめに思いました。
6F殲滅階で遠距離MOBがまじります。これが痛い。油断すると溶けます
また遠距離であるがために敵をまとめにくく、クリクロさんなどの敵をまとめられる味方がいないときは
下の方に陣取り敵がある程度まとまるようにしたほうが無難そうです。
中央にいると敵が180度方向から沸くけど、下の方に居れば大体100度程度になります。
これはエレウォ的には大きい差でした。
6-10なんて余裕なPTなら真ん中のままやるところもありますし、クリクロさんがいれば真ん中のほうがすぐに倒せます。

7Fでウォロが多少活躍できるのが嬉しい。でも10Fボスは微妙。
アチャやソードマンがいなくてボスを倒すまでに時間がかかりそうなときはレサジーで攻撃力下げておくと多少安全。




15FPTの殲滅階はかなり余裕でした。
その理由は簡単です。13Fでクリクロさんがほぼ必須なので、PTにほぼ必ずクリクロさんがいる。
ってことはフロストピラー!フロストクラウド!パス!フロストピラー!フロストクラウド!です。
クリクロさんがいると超楽しい。

12Fも殲滅するようですがここでも重要なのはクリクロさんとヒラさんなので火力は11F超えられるなら問題なし。

13Fではまず釣り役一人と他の人が固まって別れ、敵がわくときにヒラさんが釣り役以外の4人にフェイドをかける。
敵が釣り役さんのほうに行ったのを確認してからクリクロさんが卵にむかって長方形のような形でIWを敷く。
それを3人で、破片の出る物理攻撃(ダガー攻撃、クレやソードの物理攻撃、ウィズのスタッフのC攻撃等)で殴って飛ばす。
この時フィフスハンマーを装備しておけばAoEが上がって効率的ですね。持っておこう。
そしてクリクロさん死亡。卵壊れる。クレさんがプリ持ちなら蘇生、なければクリクロさんが1Fから走るといった形。
基本的に11F以降は補助職のほうが忙しそうに見えます。それに不憫。

15Fボスは5Fと同じく移動しないので中央にスキルぶっぱで終わりそうです。


20FPTは2回(1PT)しか経験してないので何とも言えませんが、
私が参加したPTは火力が過剰なほどだったようです。
普通はかなり難易度が高いそうで。

しかし17Fで死にかけました。釣って逃げてただけなのにヒットストップがやばい
ヘイストをかけるタイミングでクロノさんから離れすぎると移動速度が足りなくなり、敵の攻撃につかまってしまうようです
ヘイストの効果範囲はかなり広いので、あまりにも遠くに行かなければたぶん大丈夫でしょう。

18Fはなにげにエレキューが連鎖する程度の位置なので大活躍です。

20Fボスは動けなくなるバグが多発するらしく、ディスペラーを持参したほうがいいと事前にアドバイスをもらいました。
火力の私はぶっぱだけしかしてませんが、ここでもクリクロさんはストップとかで忙しそう。


ロロパン区間はそんなでした。
もう補助職のかたが大忙しで火力はいつも通り。
そりゃ野良募集が補助職募集ばっかになるわって感じで。


で、今日行ってきたソルミキ区間25F。
構成はクレ・クリクロ・火力火力火力ってのが募集を見ていても多そうですね。
高階層になるとタオやプリが欲しくなってくるといった特徴もあるようですがまだ25Fまでしか行っていません。


21F。 ソルミキ区間は飛んでいる敵が居て実装当時エレウォが火力枠から外れたという話がありました。
しかし21Fにはまだ飛んでいる敵は居ないようです。
敵を集めてきて殲滅。やっぱりここでもクリクロさんがいると楽しい

22F。クリクロさんが忙しそうでした(いつも通り
ルビ持ちクレさんがライマと世界樹を敷き、ストップ、ピラー、ユキダマンで敵の無力化を5分間繰り返すようです。
エレウォ的にはたまにスリープしたら楽になるかな?それとも全く意味ないかな?って感じ。

23F。キノコを倒すと卵が殴れるようになる仕組みのようですが、クリクロさんがピラーで敵を集めてくれて卵と重なるのでほぼ考えることがありません。脳死でした

25F。毒沼がやばいとは聞いていましたがどうやばいのかイマイチ掴めず(9Fのイメージがあった)。
カウンタースペルをもらっていたので1回目はその威力を目撃することすらなかったのですが、
2回目で毒沼の威力を思い知ることに。
モリモリHP減っていって「これやばい!」とジャンプで位置調整、回避。
この判断の間まで1秒しか経ってないのにHP残り1割の瀕死状態でした。
ジャンプ中は毒沼を食らわずに済むようです。
毒沼はあまり目視では見づらい(自分のせいでフロクラとかおいてあるから)ので
ジャンプ調整してもそのまま突っ込んで死ぬこともありそうです。





いや、もうここまでやってみて思いましたけど。
クリクロさん忙しすぎだろって話です。
私もキャラとしてクリクロセージってビルドは持ってるけど、あんなにテクニカルに動いてたことなんてありません。
装備的にはオードラが必須(敵を止めておける時間が長くなるから)
今ならモンジェムも掘りやすくなっているのでクリクロやる人なら持っている人も多そうです。
でもまぁ、大地では同じことを何度もやるので慣れてしまえばって所なんでしょうね。
火力はただ楽しいだけに思えます。

大地は初見ですと一声かければ親切に教えてくださる人が多いですね。
まず行ってみるってのが大事だと、自分でやって思いましたと。

とりあえずゴザリウスのエキスが27個と微妙に溜まっているのでそれを片づけてから、
11-15か21-25の周回に挑戦してみます。
ロロパン集める意味あんの?ってちょっと思ってきてる。魔法より物理のほうが痛いからプレート装備ばっかしてます。