07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


天武で武将手に入れた話+ちょこっとロードスの話

2017年 04月02日 20:04 (日)


タイトル通りですが、新しく無双武将を手に入れました。

402syo.jpg

誰もが強いと認める尚香さんです。
転生11回目でした。

どの辺が強いかはもうスキルを見れば分かるのですが
1、攻撃速度がアホみたいに速くなり
2、射程が上がるため相手の範囲外からボコボコにして
3、遠距離系の兵の攻撃力まで上がる


つまりどういうことか?というと、相手を無効化しながら瞬間火力に優れるわけです。
煉獄塔はもちろん、受動スキルゲージが貯まりきってない剣・弓・扇武将なんかも尚香の餌食です。

攻城連戦にすばらしい貢献をすることでも有名ですね。
初心者が無双武将を取るのを迷ったら今なら必ず尚香をオススメすると思います。


402syosute.jpg

ステはこんな感じ。
攻撃力がブーストすることで800近くあります。
攻撃速度は宝物とスキルで最大300%(4倍)まで上がりますから、秒間ダメージは3200です。
タゲった瞬間に倒すような勢いですね



大絶賛していますがもちろん弱点・デメリットもあります。
要点をまとめて言えば「体力が低い」ということです。

間接的な攻撃をする月英、張遼と違い、許緒の反射ダメージをモロに食らうのが最大の弱点。
許緒の体力は1万を超えていることが多く、反射ダメージは50%なので
相手に3000のダメージしか与えることができずにそのままこちらがやられます。
許緒を処理した後に出すとか、届かない場所から攻撃することになります。

煉獄塔や五雷に絡まれるとすぐに体力を減らされるのも危険です。
そのため削りきられる前に倒したり、壁役を確実に当てることが重要です。

膨大な火力があるために尚香を守りながら攻めていく必要が出てきました。
尚香の代わりに退場となってしまったのは郭嘉さんですが、同じアクティブスキルでも用途が違うのでなかなかまだ使いこなせてませんね。
月英、呂姫の処理方法を覚えて勝てるようになってきたとは思うんですけどね・・・




そんなわけで攻めが充実していた(とはいえまだ欲しい武将はいくらでも居るけど・・)ので
そろそろ吉札武将を手に入れて防御面を充実させなきゃなーと思ってきたところです。
今の防衛は張飛・周瑜・龐統・張遼・・・・ 真っ先に狙われるような貧弱布陣です。

張飛、張遼はいいとして、龐統もまだましとして、周瑜は正直あまり役に立ってないと思うのですよね・・・
吉札武将はどれも良い武将ばかりで悩みますが、今一番私の中で優勢なのは呂姫さんです。
理由は育てやすさ。群雄の玉がいっぱい余ってるのと天命武将が呂布だけでいいこと。
それと単純に私が呂姫がいる城が嫌いだからです。

無課金なのですぐに入手といかないところがつらいですが、必ず手に入るのが天武のいいところですよね。
努力や課金が報われるゲームです。


ちなみに今まで私が無駄にしてきた転生令一覧です。

呂布2孔明14関羽6趙雲5呂蒙1許緒5子義6祝融2貂蝉1孫策1

合計43。吉札換算で1032です。
計画性がないと、蓄積していってるから正確には無駄ではないとはいえこういうことになるので
皆さんはちゃんと武将を決めて狙いましょうという話でした。
武将を取れなかった期間は勝てず守れずで報酬も少なくなるので、一つずつ達成していったほうが結果的に強くなれますからね。






ロードスの話ですが、最近はまったりやってます。
探索だけインしたり、レイドやったり、インしない日があったり。
やめる、という形を取るつもりはないですけどね。

レイドは楽しいです。
相変わらず45止めのコスガチガチナイトで俺TUEEEしてます。(そこまでできてないけど
完封ってどうやったらできるんだろう?

貢献度は18~30%くらいですが被弾が痛すぎますね。
ベルゲンシスはちゃんと耐性ガチガチで行くけどそれでもPTにパラさんやエレさんが居ないと通常攻撃ですら600近く食らいますし、バーストなんか食らったらクリじゃない被弾でも2000ほどもらいます。クリなら即死です
威圧はむしろ痛くないのですが、威圧でプリさんがやられているとその後の被弾で死ぬこともちらほら。
無駄に攻撃力だけはあってアイシクルを外してもタゲが来るので開き直ってます。
ナローエスケープとかあればかなり楽になるでしょうね・・・

こんなんで46なんか行ったら足手まとい間違いなしです。もうちょっと45に引きこもっていたいと思いました
たまにクリア出来ないレイドも立つそうなので、多少は貢献できてるかなとちょっとくらいは思います(とおまわし

そんな感じです。


天武 軍団の話

2017年 02月20日 21:01 (月)


軍団移籍(新設)してから3週間とちょっと経ちましたが、軍団員全員の頑張りにより30人無事集まって軍団戦ができるようになりました。
私は下から数える感じの団員だと思ってたのですが
副団長にしていただいて軍団員募集と雰囲気係に任命されてしまいました。
あまり目立つ方ではないのでチャットも一々考えて必死ですができる限りは頑張ってると思います…

最初は全然メンバー集まらなくてめげそうでした・・・
知り合いではない人をいかに募集文で勧誘するかって難しい問題ですね。人事とか向いてないです。


天武は1つの軍団に50人まで加入でき、人が多ければ多いほど戦闘が有利になります。
軍団を満員にする事はスタート地点でしかないんですよね。


個々の強さはもちろん、指揮の伝達、いかに味方と連携するか・・・
という事を一人一人が気をつけていかないと勝てないからです。

私やメンバーは「連携も楽しみの1つ」と思っていても
そう思わない人も居ますよね。

でもだからといって「連携をしない人が悪い」ということにはならない。
ゲームの楽しみ方が根本的に違うだけだと私は思います。
なので、ネトゲでは同じ考えを持つ人達のグループに所属した方が心地良いんですよね。


うちの軍団では
連携・次に繋げる意思を大切にしています(と思います)
熱血軍団です!と募集でよく言ってるのですが、目についたからこの軍団に入るわーって軽い理由で入る人も居ます。

もちろん軍団なんて入ってみないと雰囲気も分からないので、
軽い気持ちで入っても後から本気になるかもしれませんね。そこは問題ではないと。
しかし最初から強い軍団に寄生することで自分が得するために入るという人も多く居る。
ここで気をつけたいのは、こちらが50人でも相手も50人だということです。
MMOのギルド戦と違って満タンの人数同士で戦うということです。
軍団としては、共に楽しみ、そして勝つ事を掲げているので、そういう時は最悪の場合追放になってしまう。


意思というのはあることが分かっても
気持ちという目に見えないものですから、それを示すことが必要ですね。
どう示せば伝わるかということは常に考えなきゃいけない。
私はネトゲを始めて長いと思うので、その気持ちさえあるならそれを汲み取れるんじゃないかなと思ってます。
何が言いたいかというとそういう人とゲームしたい!!

これは天武に限らないことだと思います。
ロードスではほとんどソロかギルメン(1人)と野良PTやるくらいですが、
「この人すげぇ!!」って思う人と出会うときは必ず周囲を見てそれに適した対応をしてるんですよね。
常に考えて動いてないと出来ない事だと思います。
私もそういう人になりたい!!!

それではさて、三国天武で軍団メンバーを募集しています!!
もし興味を持ったかたが居ましたら wiwz まで個チャを!(ID5406803)

大将軍に上げてから1週間

2017年 01月28日 15:13 (土)

タイトル入力で間違えてエンター押しちゃって本文のない記事を投稿&それがツイッターで発表されるという。
なんて恥ずかしいw


大将軍(軍功3200)に上げてから1週間チョイ経ったわけですが、もう既に色々強化が進みました。



128張遼達成

召虎張遼、覚醒MAX・スキルMAX
恐ろしく強い。天命の大史子義を手に入れて攻撃力強化もしたい所




128曹操突破

曹操、突破2段階
攻撃速度上昇がイイ感じです。手数が増えたことで煉獄だろうとぶっ壊す。
3段目の護衛強化もいずれ取りたい。





128姜維覚醒

姜維覚醒。今まで渋っていたのですがする事にしました。
実はこの攻撃力上昇が武将のみだと勘違いしてたんですね・・・(張飛的な)
それが兵士にも効果あると知って上げないわけにはいかない!と。
姜維がスキルを使うのは武将に近づいたときなので、
それに合わせて攻撃力が上がるのは煉獄塔なども壊しやすくなり有効です。
勇士を使う予定なので更に効果テキメンってやつですね



主力がこんだけ強化されるとかなり強くなったと言っていいと思います。
実際に勝てるようになったかどうかは分かりませんw


そして念願の青龍偃月刀も手に入れました。


128えんげつとう


しかも速攻で☆効果のMAXを引きました。つええ!
他の3つの効果は今後ゆっくり吟味しようと思ってます。
私の主力武将のうち2人は剣武将なのでこれはでかいですね~




しかし戦闘においてはもう1つ問題が。


☆主力兵士のレベルがゴミ☆



128兵士


うむ。今までサボってたツケです。
勇士Lv6、弓兵Lv8は最低限あってほしいですね・・・(他人事
すぐには改善できない場所ですが、まあ2ヶ月後にはもうちょっとマトモな姿が見れると思います。
ちなみに見せていない禁衛系の兵士はもっと悲惨なことになっています。
ここが改善するだけでかなり強くなることは間違いない。



まあどうしようもない部分はどうしようもないけど、出来るところはそれなりにやれてると思います。
無双獲得とか天武石も集めないと全然足りないとか、
武将集めてもまだ戦闘が下手とか色々あるけど・・・


そんな中で軍団移籍をすることにしました。
今までお世話になっていた軍団は始めたときからなので1年と4ヶ月くらいかな?
連携や次に繋げる意思を必要とするこのゲームで軍団の仲間は大きな意味を持ちますが、
さらなる高みを目指す!というのもこのゲームが好きであれば持っている感情だと思います。
軍団システム、よくできてますよね。

そういう熱い人達の手助けになればって思ったりとか、共感とか
そんな感じで軍団を抜けるに至ったと。
語彙力が致命的ですね。

そして軍団設立の際にノルマを課せられました。
壁、最低でもLv11にしよう!とのことw

私の今の壁レベルなんかこれ。

128壁レベル


はー、頑張らないとですね。
次にまたブログを書くときはもっと強くなってるぞー

天武 軍功を上げてみたら

2017年 01月19日 01:21 (木)



珍しく三国天武の話題です。
無双武将の曹操、召虎張遼が加わり強くなってきたので
調子に乗って大将軍(軍功3200)を目指してみました。

前に宝物3枠目解放のために2800まで上げた事がありますが、
その時は頑張ってギリギリ達成くらいだったので
行けるか分からないけどやってみようみたいなノリ。

壁で大きく囲った城が最近増えてきてるので、2800以降は孫尚香が居ないと弓戦術はきついと思ってたんだけど
結論から言うと余裕でした。


軍功2800を越えたあたりから、うわさのNPC城とやらが出現しだしたからです。
大将軍の世界には少々場違いな弱い城がわらわら出てくる・・・
宝珠倉庫があえてとりやすい場所においてあるし、武将弱いし、何より同じ構成の城だらけ。
それなのに煉獄塔は止まってないし。名前デフォルトのJPだし。
一目で「これがNPC城か!!!」と分かりましたね。

このチョロいNPC城相手に1日60戦すると、宝珠倉庫4500~6000+軍功ボーナス1100で
40万くらいは稼げるということに。
今までは15万稼ぐのもヒイヒイ言ってたのにね。

IMG_0234.png

↑こんなかんじ

軍功を上げないという手はなさそうです。

ただ、某所で言われている通り
弓兵Lv7と弓兵の宝物は2800までの攻略のために必須。
武将もそれなりに周囲を削れるものを用意した方が良い。
私は曹操(覚醒)・召虎張遼(覚醒)・郭嘉(覚醒)・神医華佗で張り付いたら普通に行けました。


IMG_0235.png



☆6の夏候淵や☆7の黄忠を使ったほうが楽だと思います。
曹操は宝物でバリアを張るので華蛇の回復を受けなくても無傷なのがありがたかった。


これで宝珠問題は解決。今まで元宝で買ってたのがバカバカしいw
食糧もくさるほど余ってるのですが、問題は金銭です。
壁が現在全てLv8だとすると、
275枚をLv9に上げるのに必要な金銭は4億1250万
それを全部Lv10にするのに12億3750万
Lv11は16億5000万
と必要量は増加していってLv13まで上げるのに必要なおかねは50億を超えると。
1日に稼げるのはせいぜい2000万チョイです。
しかもお金必要なの壁だけじゃないしね。
もう何も考えずに攻城したほうが精神的に良いですね

あまりまくってて困っちゃう食糧の使い道もほしいところだ
大体三国志の世界に食糧があまりまくってるとか冗談にも程があるんだけど?(マジレス


そんな感じです。
今気づいたけどLv100達成しました
そろそろ次の無双武将ほしい。
