蜥蜴丸のチラシの裏公開処刑

どっかのネトゲにいる

マシニオスメイスの仕様の話


マシニオスメイスの特殊効果
「攻撃時、30%の確率で2000の雷属性攻撃」

これはどういう効果かというと、攻撃1ヒットにつき30%の確率で1行増えます。
通常攻撃でもキュアでもヒールでも1行増えるし、
ダメージ連打系のザイバス、エクソサイス等のスキルでは1ダメージごとに判定があります。
エクソサイスは相手に対するデバフ型DOTダメージですが、これもマシニオスメイスの効果が乗るようです。


また、この追加ダメージには属性攻撃力が加算されます(ブレッシング、エンチャントライトニングなど)
スキルに乗るサクラメントです。


通常攻撃の扱いですが、
通常攻撃・サクラメント・エンチャントファイア・アスパーゲルム・ラストライツ・ダイノを付けた状態で、
最大9ヒットになります。

通常攻撃 アスパーゲルム ダイノ に対してマシニオスメイスが反応するようです。

これは推測ですが
ダイノは通常攻撃分のダメージを出す「スキル攻撃」という扱い
アスパーゲルムは通常攻撃を起点とした「スキル攻撃」という扱い
そのためにマシニオスメイスの判定が通常攻撃と別に出るのではないかと思います。

エンチャントファイア、サクラメント等の「通常攻撃に付属して行数が増えるバフ」にはマシニオスメイスは反応しません。



確率30%の判定を攻撃判定1つずつにしているので、
多くの攻撃を与えマシニオスメイスの判定を増やすほど、当然クライアントがアホみたいに重くなります。

この前、チャレ5段階で鷹のエイミングがある状態で火刑をばらまいたら
クライアントが0.5FPSになり、そのまま1分くらい画面が止まって、
エラーメッセージもないままクラ落ちしました。
PTメンバーも私以外にも二人落ちたらしいw



まとめ
・マシニオスメイスはつよい
・クリチャプインクなら1発につき3回判定がある
・マシニオスメイスを活かそうとするほどクライアントにも打撃がある


祝 マシニオスメイスゲット


masi1.jpg


なんか出ました。
溜まったチャレ箱を連打で開けていたら勢い余ってレイド箱まで開けちゃって、そこから出た。
ある意味無心だったから出たのかもしれません・・・


マシニオスメイスは今のTOS界では1,2を争う・・・かは知らないけど、超高額装備です。
需要に比べて供給が少なすぎるんですよね。

6月下旬のアプデでレイド箱から装備レシピが出る確率が2.7倍になるそうです。
暴落はしないにしても、今よりは手に入りやすくなるんじゃないだろうか



このメイスの強化結果は、

masi2.jpg


+11!及第点!
…と良いところだけ見せましたが、ポテ0強化+5フィニッシュという絶望を味わっています。
手持ちの黄金床をほぼ全て使うことによってなんとかここまでになりました。
+5でフィニッシュする確率は+16に到達する確率よりも低いらしいです。



マシニオスメイスを作ったはいいけど、
別にこれといって装備したいキャラが居ない・・・。

メインでは使わないし、サブに火力欲しいっちゃ欲しいけど… うーんってビルドの子しかいない。
でも超越仕様変更の事を考えれば作っておいて損はないし、むしろ得だらけ。
今まで火力クレを作らなかったのは強い鈍器を持っていなかったからでもある。つまりこれからは作れる!


結局超越改変までは適当なキャラで使う事にしました。

aqua.jpg

クリチャプインクのアクアさまです。
職コスチュームで一番好きなのってチャプレンかもしれない

クリチャプインクとマシニオスメイスはかなり相性の良い組み合わせだと思う。
欠点はチャレ以外では特筆すべき点がない事と、
チャレ等の密集地帯で車輪を使うとクライアントにまで大打撃を与えてしまうことですね。




早速超越して装備だ!

カチャン



masi3s.jpg



_人人人人人人人人人人人人_
> レベルが不足しています <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


マシニオスメイスの感想はまた次回にします。

とすの自キャラ一覧!

そういや作ってなかったと思ったので作っておきます。
RSの頃もロードスの頃も作ったことなんかないけど。なんかまぁノリで。

時間が経つにつれて「あれこのキャラどういう経緯でできたんだっけ…」とならないように。

R7モンジェム実装後のエレウォの話

9次パッチ実装時にこんなスキル振りにしようと思ってます

https://tos-ktest.neet.tv/skill-planner#2111bbbfff.213b4f51627a85.1f3d419a7155.1a28314f516585

ウィズC3スキルに有用なものが増えててつらい


ITOSについこの前入った7次改変パッチにR7ジェム実装が含まれてる事が分かりました。
そこでウィズエレウォで使用できるモンジェムを部位別にまとめておこうと思います(自分用
重要なジェムは太字にしておきます

上半身・下半身
リフレクトシールド(ポポリオンのジェム)
シュアスペル(バンシーのジェム)
ダークサージ(レバダのジェム)

手袋・武器
エナジーボルト(リーフバグのジェム)
スリープ(シュレディッドノジェム)
マジックミサイル(テンプルスレイブメイジのジェム)
エレクトロキュート(ショートツリーウィザードのジェム)
ヘイル(スタウレットメイジのジェム)
メテオ(ブラックパウンドのジェム)

インヴォケーション(マルテブックのジェム)


靴・武器
レサジー(ケッピーのジェム)
アースクエイク(ラフラワーのジェム)
ストーンカース(フィッシャーマンのジェム)
プロミネンス(鉱山火炎魔術師のジェム)
フリージングスフィア(レッドインフロホグランのジェム)
ストームダスト(ティッケンウィザードのジェム ※元フロクラジェム)
ポールオブアゴニー(ランパルのジェム)
マステマ(ブックマークミミックのジェム)


こんな感じ。
ktestbaseでジェムの名前をコピペして該当するMOBを見つけてtosjbaseにMOBのIDで検索を掛けるという地味な作業をして正確なジェムの名前を調べたので多分間違いはないと思う。
ただ・・・既存のモンジェムはドロップ情報が記載されているのに、R7ジェムにはそれがありませんでした。
もしかするとシルバー払ってジェムをくれるNPCからしか手に入らないのかもしれません


エレウォで武器にモンジェムを入れる人は少ないと思うので、防具にのみモンジェムを入れるとすると
上半身・下半身枠は鑑定装備やレイド製造装備では2枠です。大地装備は4枠。
胴体用のモンジェムには攻撃に関係するジェムはほとんどないので、ノータッチで赤ジェムを入れたほうがいいかもしれませんね。
アプデ後のリフレクトシールドは中々なので確保しておいても良い。シュアスペルも一部喜ばれそう。


手袋にはめられるジェムは大地・鑑定・350製造、全てで1つのみです。
有用なジェムがいくつかあるので迷いますが、通常狩りで最も効果が大きいのがメテオジェムだと思う。
至聖所で沸きが少ないながらも、一定の区間でch移動しながらやると比較的すぐ取れるかもしれません
ヘイルのジェムは今と違ってSlvで秒数が伸びないので好みが分かれる気がします
個人的にはエレキューのジェムがほしい。


靴にはめられるジェムは大地・鑑定・350製造、全てで1つのみです。
ウィンドランナーを使うなら3つまではめられます。
太字になっているストームダスト・アゴニー・マステマはどれも主力の火力スキルなので、
ジェムをすべてそろえれば知能の上がる鑑定装備よりもエレウォ的には火力UPに繋がるかもしれません。
ソケ1の靴を使うならやはりストームダストが鉄板か。

そんな感じ。

R9実装から キャラ使用感と第9回バランスパッチの噂

R9実装アプデが入ってからまだ1カ月たっていませんが、もうすっかり慣れきったという感じ。
R8時代のエレウォのことを忘れつつあるくらいに馴染んできていて、
やはりネトゲのアプデとは「今まで不便だったところの改善」と、「現状を維持しつつ拡張」が一番良アプデだなと思います。

ウォロC3で追加されたのはデーモンスクラッチというスキルだけですが、
OH3で連発できるということと、その高威力によって手数の問題が大幅に改善されました。
特にPTでその効果を発揮するタイプのスキルです。

発射位置(最初に指が置かれる場所)が一番ダメージが高く、手前に来るほどダメージが下がります。
言い換えると、自分から遠い位置で当たるほどダメージが高い。

また、自分の位置に近くなるほど手を引く速度が上昇してしまうため、
遠くの良い位置であたるとヒット数が多く、自分の目の前にいる敵には1ヒットしかしません。
体の大きい敵ほどヒット数が増加します。

一言で言えば、当て方を考える必要があるスキルということですが、
上手くハマれば大ダメージを与えることができます。
フロストピラーで集めてもらったところに手を落とすと敵がいっきに消えて楽しい。
ソロではスリープで眠らせるなどの準備が必要になります。

デーモンスクラッチの追加によって、今までよりも気楽にスキルが使えるようになりました。
Slvを15にして強化したアゴニー、元から強すぎるマステマ、フロクラ+エレスキル、デーモンスクラッチ。
余った敵にはインヴォ+サクリファイス
このスキルの組み合わせでFDでも効率的に回せるはず。

逆にR9になったことで敵のHPが増加し相対的に弱体化しているスキルもあります。
エレキュー、メテオ等。
使えないということはありませんが、使い勝手が元から快適なスキルではないということもあり、
上から殴りつけるくらいの攻撃力を持たないと微妙なスキルとなってしまいます。
サウシス9館くらいだと一撃で倒せたりとまだかなり使えますが、
チャレンジの5段で使うと見かけ倒しだなぁ…と。
低ランクスキルが高ランク狩場では相対的に弱体化してしまうのは仕方ないことかもしれません。



そして今日KTOSで発表されたばかりの「第9回バランスパッチ案内」。
スキルのバランスを何回かに分けて調整しているようです。
今JTOSでは第7回までが反映されていると思います。


第9回の内容はウィズ改編でした。
その内容はエレウォよりパイソマクリクロに課題がありそうなものですが、あえてエレウォに絞って挙げてみます。

ちなみに、この情報は今日発表されたばかりの未確定情報であり、これをもとに考察するのは適切ではありませんが、
色々考えるのは楽しいのであえてやってます。



ウィズ

アースクエイク
モーションの改善+ノックダウン除去+威力2倍+半分の威力で空中型にヒット。
サブウェポンとして使う人が増えそう?
ソロではノックダウンによる集敵や被弾軽減は使い勝手が良いのも確かです。
PTでも特性効果で使えるようになるのは大きいかもしれません。


レサジー
敵攻撃力を%比率でダウン・魔法攻撃威力増加特性追加+回避ダウン数値上昇
なかなか素晴らしい改変。特にボスに対して効果が大きそうですね。


スリープC2特性:夢食い
炎属性魔法攻撃のダメージが2倍になるらしい。
メテオと非常に相性が良いです。ウィズ3型のエレウォの価値が上がる?


リフレクトシールド→マジックシールドに名称変更!?
Slvの回数分ダメージを2割軽減する。ヒットするたびにSP減少
同名のスキルがパードナーにあるので名前はさすがに違うと思いますが、
これはどうなんでしょうね…SP減少量とCDによって評価が分かれそうで何とも言えません。


シュアスペル
持続時間300秒固定CD60秒+Slv上昇ごとにPTメンバーにも効果付与
シュアスペルをシェアしよう!
PTメンバー分のSlv5か、マイト期待で4振ることになりそう。ソロオンリーなら1でOK
というかこれ・・・プレドクスキルのメサドンの有用性がだいぶ下がりましたね。
R2相当スキルでこんなの出していいんだろうか
エレウォも感謝される職になれるか?


マジックミサイル
C3スキルだったのをC2スキルに変更+係数変更、ミサイル数変更+発射速度改善
多分係数的に今まで通り敵を集めるスキルでしかないのですが、速度改善は良いですね。
純粋に期待していい改変だと思います。
サイトに掲載されているGIFアニメのマジックミサイルは6連発になっていてすごくかっこいい。


クイックキャスト
持続時間300秒CD60秒
言うことなし。神に磨きがかかるスキル
Slvが一時的に減少するバグも修正されればなおよし

ウィズスキルだけでこんなに改善点がある。うれしい
パイロスキルはあとで考えるとして、次はエレスキルを見てみます。


エレクトロキュート
OH4に上昇+連鎖でのダメージ減少なし! +氷結魔法ダメージ特性除去
いっきに神スキルに!?
連鎖でダメージが減少しなくても攻撃回数は減少していきます。
個人的にはいまのままでもエレキューはかなり好きなので、こんなに使えるスキルになるなんて願ってもない。
分かりやすく図にすると、

今↓
エレキューイメージ

それがこうなる↓
エレキューイメージ新



ストーンカース
CD82秒から50秒まで減少+石化した敵は火属性の攻撃で追加ダメージ
メテオのダメージが上がるが・・・
この改編での内容を見ていると、エレはスキルポイントに余裕がなさそう。
どうせ対象数も5なので期待できない。


ヘイル
持続時間10秒固定+ダメージ係数2倍
おそらく一番使い勝手が変わりそう。
FDなどの移動狩りでは悪くない?ボスに対しても影響はなさそう。
ただし・・・降ってくる氷の数が減るわけで、ヒット数が思ったより少なくなるかもしれない。


プロミネンス
CD45秒が25秒に変更+C3特性:追加生成
CDが短くなって出てくる数が増えてもあまり魅力的ではない・・・。
今まで通り1振っておいてダメ押し要員のまま。不遇。
せめて1000%はないと使えないよ。


フロストクラウド削除!→C2スキルにストームダストスキルを追加
変更点をまとめると、
氷属性→地属性
C3スキル→C2スキル
地上型のみ→空中型にも半分の威力でヒット
特性追加→C2:スロー C3:暴風(空中型にも等倍fダメージ出るようになるあたりだと予想)
範囲小幅上昇。威力の変化は不明。
最近空中型の敵が多くてウンザリだったので、この変更はなかなか良いかと。
しかし、フロクラ削除という文面に早とちりして驚愕してしまう人は多そう。私のように。


レイン
削除。あとかたもなく
まぁ仕方ない。エレキュー強化と合わせたら強すぎてしまうし、パイロの強化とも相性が悪い
どうせ取ってない人のが多い。


メテオ
C3スキルに変更+範囲と係数大幅上昇+キャスティング3秒固定+CD60秒から40秒に減少
特性:回避削除
大出世メテオ様。
係数大幅上昇って・・・期待してしまいますね。
使い勝手も大幅上昇?魔法使いの代名詞として恥じないスキルになってほしい。
パイロと組み合わせると、フレイムグラウンドの上にメテオを落とすと威力上昇するらしい。


エレスキルはこんな。
ヘイルは微妙だけど他のスキルは軒並み強化ですね。いいんでしょうか?
次はウォロスキル。


ダークサージ
ダメージ係数4.5倍 その代わり攻撃回数15回から5回まで減少。CD32秒から30秒に減少
攻撃回数が減るのは、総ダメージが増えるとしても痛い。
CDが微妙に減少したおかげで悪霊を敵にあてなければ常時維持が可能になる。


マステマ
攻撃範囲が1.5倍上昇
普通に良改変。
クリオのフロストピラー改変と合わせてのことかもしれません。
(ピラーは集敵機能削除する代わりに範囲内の敵をホールドする仕様に変更)


サバス
追加ダメージ削除、悪霊のダメージ増加+CD45秒から30秒に減少+維持時間5秒から10秒に増加
どうなんでしょう。使用したことないから不明


ドレイン
既存の効果削除。
悪霊を吸収すると、その数に比例して30秒間闇属性攻撃でのダメージが増加
効果30秒CD45秒
これは普通に使えそう・・・? スキルポイントを割く価値があるかどうかはダメージの増加量にかかってる。
メテオで敵を15匹くらい消し飛ばしてからドレインすると大幅に強化できそう?



そんな感じでした。
他の職はあまり有用な強化がないように見えるのに、エレウォだけこんなに優遇・・・?
でも分かる気がしますよ。エレウォでFDソロとか辛すぎるから。


今回の情報でウィズ1パイロ2エレ3ウォロ3という可能性も今までより5%くらい上がっているように思うので、
そっちも考えてみます。(エレキュー連発大好きなのでたぶん私はしない。してもサブでする)


スタッフマスタリー:火属性
火属性攻撃力9上昇→火属性魔法ダメージ15%上昇
普通に強い。メテオとの相性も良し


フレイムグラウンド
設置スキル→自分を中心とした広範囲スキルに変更(フレアが届く程度の範囲)
C2特性で火属性抵抗を減少
これまたメテオと相性が良い。フレイムグラウンドの中でメテオを落とすとダメージが上昇する。
使い勝手も良さそう。たぶん空中の敵には当たらないまま。


エンチャントファイア
自分にのみ適用。PTメンバーにはかからなくなった
残念な仕様に。エンチャントファイア製造書が売れまくりそうですね


ファイアーウォール
選択方式削除+ダメージ係数増加+OH3+CD20秒
C3特性:ノックバック
C3まで重ねるなら使い勝手がよさそうです。


フレア
FBを爆破できるようになる。フレアされたFBは周辺の敵にフレアダメージを与える。
フレイムグラウンドが使い勝手が良くなったためにこちらもそこそこ使えそう。
単発ダメージのフレアと持続ダメージのエレは相性が良いかもしれない。


ファイアボール
場所指定方式に変更。持続時間10秒固定。敵を攻撃しても消えないが、一度攻撃した敵を何度も攻撃することはできない。
フレアと合わせての変更のようですね。持続時間が短いことがどう影響してくるか。
パイエレウォにするならかなり忙しそう。詠唱してる暇がないかも?


ファイアピラー
効果抵抗されなくなる。太くなる。CD大幅減少
詳細不明。でもつよい


ヘルブレス
パイライト1個消費。シュアスペルなくても中断しなくなる?連射速度改善、射程3倍、横幅1.5倍
モーションもかっこよくなってる。
しかし押し出し効果があまり良くないようです。



そんな感じ。
パイロは自分の攻撃力を特化する方向に行ってますね。クイックキャストなどが取れないことはどうも受け入れがたいですが、こちらのほうが好みな人も少なくないと思います。(普通にかっこいいし。火属性は魔法使いの頂点だし。)
パイロの使い勝手が上がることは良い事です。
パイリンソマ時代みたいなのは極端ですが、
R2相当の職でそこそこ戦えることはウィズビルド全体で幅が広がります。
パイロにはそういった意味でマスターサークルにも期待してます。見てて楽しいしね!

最近のTOSはとても良い。どうしちゃったんだろう。
チャレンジモード再入場実装もある!やった!