10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

TOSで使ってるアドオンをまとめておく

2017年 11月19日 15:48 (日)


TOSをはじめて5か月くらいはアドオンなしでプレイしていたのですが、アドオンを入れたほうがやはり快適で・・・
正直アドオンなしだと不便すぎることが多いんですよこのゲーム。
目に見えないフラグだったり、多すぎる素材だったり分かりにくい仕様だったりと。
そういったものを可視化する方向でアドオンを入れてます。こういうの素敵です。



Buff Counter
上段バフの残りを分かりやすい位置に表示してくれます。
エレウォ的には自己バフ多めでヘイストを流しがちなので超便利
丸の数はたまに機能してないときあるけど数字はいつも正確。

Map Mate
ミニマップ上に便利な情報を表示してくれます。
コレクションを登録してあるかどうかが分かるのがすごくありがたい。

Market Show Level For Japan
マケでいちいちカーソルを合わせなくても詳細が分かるようにしてくれます。
さらっと見れるようになるのでマケを見る時間の短縮になる。

Pick-Item Info
アイテムドロップしたときに地面に名前が表示されるようになります。
拾い残し防止にもなる。

Remove Pump Re
レシピに関わる素材を拾ったときの邪魔な表示を消してくれます。
これは公式でそういう機能が今更実装されましたが、
新キャラ作るたびに設定をいじらなきゃいけないのが面倒で結局お世話になってます。

tkb
クレリックのヒールダメージ除去をボタン1つでONOFFできるアイコンを画面上に表示してくれます。
これ必須。ヒールダメージ切り忘れたら戦犯になりかねません。

Tooltip Helper
超便利。素材1つ1つに何に使うものかを表示してくれます。
アドオンを入れる前は素材1つ1つをいちいち調べたりして非常に手間でしたが、そんな心配ももうなくなりましたね。
もうこれは神様だと思います。

Worldmap Quest
ワールドマップで一目見てそのマップにクエストが残っているかどうかが分かるようになります。
受けていて報告してないクエ(クエワープに使ってる時とか)の場合はちゃんと表示が消えるのも良いところ。



基本的にはこんな感じで確認に手間の掛かる所を便利にしてくれたり、
逆にごちゃごちゃしてるものを見やすくする方向に調整してくれるアドオンに絞って入れてみてます。
UIを大幅に変えてしまうアドオンとかもあるみたいですね。
ネトゲではどんな変更が起こるか分からないところがあるので、もし今のUIがアプデで改悪されたら
そういうアドオンにも頼る日が来るかもしれませんね・・・


大地を25Fまでやりました

2017年 10月03日 20:53 (火)


文章だけでしかも長いです。


大体タイトルの通りですが、5、10、15、20、25を最低1回ずつ行ってみました。
なんでそんな報酬的に半端なことをしたかというと、一度行っておけば後でビビり散らしたりせずに済むと思ったからです。
PTの構成だとか、各階の雰囲気や注意点だとか。
動画や攻略サイトは探せばたくさんあると思いますが、やっぱ行ってみないとエアプに過ぎないわけですよ

エレウォはイーブルサクリファイスを取っておくべきだったと後悔しています。
数万出る丸い塊が一斉に敵に飛んでいくのは条件さえ揃えば全職スキルの中で一番の瞬間火力を誇ることになると思う(まぁそんな機会ないけど)
1匹余ったときなんかの処理には絶対にあったほうがよかった。
これは新生直後にはまだ大地などの固くて敵が多い場所を回ってなかったためにスキルの吟味が甘かった。
フィールドならフリージングスフィアで済んじゃいますからね・・・

今のウォロのスキル構成はアゴニー10マステマ10インヴォ9サージ1ですが、インヴォを1削ってそれをイーブルサクリファイスにしても、マイトをもらえば65秒効果60秒CDで済むので維持は可能だし。
こういうのも自分でプレイしないと気づけなかった所です。


それで大地25Fまでの感想だけど、「支援職の人がうまければ火力は脳死プレイになれる」って思いました!!!
まぁそれだけだと元も子もないわけですけど。

5FPTは、一番低い階層ですが火力がなさすぎると1Fで失敗することがたまにありました。
ある程度倒さないと次がわかない仕様なので、エレウォならまとめてフロクラ等で排除すること。
そのあと残ってしまった敵を単体への火力が高いスキル(エレウォならエレキューとか)で効率的に倒す。
これは殲滅階の基本になるようです。
私は火力ぶっぱ大好き人間なので余裕な時でもチャッパーバリバリ発動させてます。
不安であればここに限りませんが、せっかくエレウォなんですからアゴニーのスキル呪文書でも持参すると良さそうです。
特性の効果が呪文書にも乗っているようです。

後は、5Fボスではあまりにも近づきすぎると罠で動けなくされてから炎でやられます。
110ID中ボスの悪夢再び。



10FPTは、5FPTよりも少し難しめに思いました。
6F殲滅階で遠距離MOBがまじります。これが痛い。油断すると溶けます
また遠距離であるがために敵をまとめにくく、クリクロさんなどの敵をまとめられる味方がいないときは
下の方に陣取り敵がある程度まとまるようにしたほうが無難そうです。
中央にいると敵が180度方向から沸くけど、下の方に居れば大体100度程度になります。
これはエレウォ的には大きい差でした。
6-10なんて余裕なPTなら真ん中のままやるところもありますし、クリクロさんがいれば真ん中のほうがすぐに倒せます。

7Fでウォロが多少活躍できるのが嬉しい。でも10Fボスは微妙。
アチャやソードマンがいなくてボスを倒すまでに時間がかかりそうなときはレサジーで攻撃力下げておくと多少安全。




15FPTの殲滅階はかなり余裕でした。
その理由は簡単です。13Fでクリクロさんがほぼ必須なので、PTにほぼ必ずクリクロさんがいる。
ってことはフロストピラー!フロストクラウド!パス!フロストピラー!フロストクラウド!です。
クリクロさんがいると超楽しい。

12Fも殲滅するようですがここでも重要なのはクリクロさんとヒラさんなので火力は11F超えられるなら問題なし。

13Fではまず釣り役一人と他の人が固まって別れ、敵がわくときにヒラさんが釣り役以外の4人にフェイドをかける。
敵が釣り役さんのほうに行ったのを確認してからクリクロさんが卵にむかって長方形のような形でIWを敷く。
それを3人で、破片の出る物理攻撃(ダガー攻撃、クレやソードの物理攻撃、ウィズのスタッフのC攻撃等)で殴って飛ばす。
この時フィフスハンマーを装備しておけばAoEが上がって効率的ですね。持っておこう。
そしてクリクロさん死亡。卵壊れる。クレさんがプリ持ちなら蘇生、なければクリクロさんが1Fから走るといった形。
基本的に11F以降は補助職のほうが忙しそうに見えます。それに不憫。

15Fボスは5Fと同じく移動しないので中央にスキルぶっぱで終わりそうです。


20FPTは2回(1PT)しか経験してないので何とも言えませんが、
私が参加したPTは火力が過剰なほどだったようです。
普通はかなり難易度が高いそうで。

しかし17Fで死にかけました。釣って逃げてただけなのにヒットストップがやばい
ヘイストをかけるタイミングでクロノさんから離れすぎると移動速度が足りなくなり、敵の攻撃につかまってしまうようです
ヘイストの効果範囲はかなり広いので、あまりにも遠くに行かなければたぶん大丈夫でしょう。

18Fはなにげにエレキューが連鎖する程度の位置なので大活躍です。

20Fボスは動けなくなるバグが多発するらしく、ディスペラーを持参したほうがいいと事前にアドバイスをもらいました。
火力の私はぶっぱだけしかしてませんが、ここでもクリクロさんはストップとかで忙しそう。


ロロパン区間はそんなでした。
もう補助職のかたが大忙しで火力はいつも通り。
そりゃ野良募集が補助職募集ばっかになるわって感じで。


で、今日行ってきたソルミキ区間25F。
構成はクレ・クリクロ・火力火力火力ってのが募集を見ていても多そうですね。
高階層になるとタオやプリが欲しくなってくるといった特徴もあるようですがまだ25Fまでしか行っていません。


21F。 ソルミキ区間は飛んでいる敵が居て実装当時エレウォが火力枠から外れたという話がありました。
しかし21Fにはまだ飛んでいる敵は居ないようです。
敵を集めてきて殲滅。やっぱりここでもクリクロさんがいると楽しい

22F。クリクロさんが忙しそうでした(いつも通り
ルビ持ちクレさんがライマと世界樹を敷き、ストップ、ピラー、ユキダマンで敵の無力化を5分間繰り返すようです。
エレウォ的にはたまにスリープしたら楽になるかな?それとも全く意味ないかな?って感じ。

23F。キノコを倒すと卵が殴れるようになる仕組みのようですが、クリクロさんがピラーで敵を集めてくれて卵と重なるのでほぼ考えることがありません。脳死でした

25F。毒沼がやばいとは聞いていましたがどうやばいのかイマイチ掴めず(9Fのイメージがあった)。
カウンタースペルをもらっていたので1回目はその威力を目撃することすらなかったのですが、
2回目で毒沼の威力を思い知ることに。
モリモリHP減っていって「これやばい!」とジャンプで位置調整、回避。
この判断の間まで1秒しか経ってないのにHP残り1割の瀕死状態でした。
ジャンプ中は毒沼を食らわずに済むようです。
毒沼はあまり目視では見づらい(自分のせいでフロクラとかおいてあるから)ので
ジャンプ調整してもそのまま突っ込んで死ぬこともありそうです。





いや、もうここまでやってみて思いましたけど。
クリクロさん忙しすぎだろって話です。
私もキャラとしてクリクロセージってビルドは持ってるけど、あんなにテクニカルに動いてたことなんてありません。
装備的にはオードラが必須(敵を止めておける時間が長くなるから)
今ならモンジェムも掘りやすくなっているのでクリクロやる人なら持っている人も多そうです。
でもまぁ、大地では同じことを何度もやるので慣れてしまえばって所なんでしょうね。
火力はただ楽しいだけに思えます。

大地は初見ですと一声かければ親切に教えてくださる人が多いですね。
まず行ってみるってのが大事だと、自分でやって思いましたと。

とりあえずゴザリウスのエキスが27個と微妙に溜まっているのでそれを片づけてから、
11-15か21-25の周回に挑戦してみます。
ロロパン集める意味あんの?ってちょっと思ってきてる。魔法より物理のほうが痛いからプレート装備ばっかしてます。

配布されたクラス初期化券の使い道

2017年 09月28日 12:10 (木)


正直今更クラス初期化券貰っても新生で吟味した人には関係ないと思うんだけど、
その後何か月も使っていると「このパーツいらなかった」とか「アレがあったほうがよかった」みたいな
短期間では見極められなかったものが出てくる事はありますよね。


私はあまり新生ではビルド考察とかしてなかったし、今も必要ないと言えばない。
でもせっかくなので選択肢をまとめてみようと思う


今持っている職は5つだけ。
ウィズ3エレ3ウォ2
ウィズ1クリオ3クロノ3セージ
アチャ2クォ2アプシュバ3
ソード3ペル1コル3フェン
クレ2ルビ1サドゥ3ドク2



メインのエレウォくん。
これは正直なところ全く議論の余地がないと思ってますが、派生のビルドとしてウィズ1パイロ2型というのがあります。
私のウィズ3のスキルの内訳はレサジー15スリープ15シュアスペル5クイキャス5マジミサ5。
それらを捨ててパイロ2を取るとすれば、
FB10、エンチャントファイア5or10、フレイムグラウンド5or10、ファイアピラー5になるだろうか。

ウィズ3は技巧派、パイロ2はアタッカー派になりますね。
そしてエレとパイロを組み合わせることで爆発特性を得られます。
これでパイロ側のスキルとエレのプロミネンス、メテオが強化されることになりますが、
メテオは詠唱スキルなのでウィズ3がないとどうにも活かしきれないちぐはぐな面があるのでパイロ型では取らないでしょう。

ウィズ3を捨てることでクイキャスとシュアスペルがなくなりますが、
パイロ型のビルドでエレウォを使いこなせている人がいたら相当立ち回りがうまいと思います。
そのへんもウィズエレウォがテンプレビルドとして支持されている理由かな。




サブ1のクリクロくんは、居れば便利なのでわざわざ他のビルドにすることもなさそう。
アルケミも居れば便利だけど・・・


サブ2のシュバルツくんのビルドはもはや何も言うまい。
ビルドリセット候補。もしやるとすればアチャ2レン3シュ3かレン2アプ、カード改変の内容によってローグがどうかなといった所。
このままの仕様なら間違いなくローグですが、ウェアウルフ8枚積めなくなってからの事に詳しくないので。
リセット候補でありながらリセット先が決まってませんね。
シュヴァルツでさえあれば金策はできるのでぶっちゃけこのままでも困らない。


サブ3のコルフェンくん。
これが一番有力なビルドリセット候補です。どうリセットするかというと、
1、ペルスクにしてキャンプ要員にする
2、フェンサーやめてシノビとかにしたほうが紫メイス持てて火力上がる
3、コルセアはそのままで騎乗職にすれば移動速度上がって金策効率も上がるのでは?
4、コルセアやめて火力系ビルドにしちゃう(ドペとか?)

もういろんな候補がありますね
こんなにやりたいことあるならもうリセットなんかしなくてもソードマン大量に作れよって話なので、
やるとすれば育成しにくいペルスクにすることになるでしょう。


サドドクちゃんはビルドとしてはかなり気に入ってます。
が、クレとして大地にいくときにプリあったほうがよかったな・・・とも。
しかしルビ1がすごく良いんですよ。
サドドクの火力スキルは主にキュア、ポゼッション、エクスプロージョン、ペストスチーム、インシネレーションだけ。
それらを増幅するトランスミットプラーナはCD>効果時間。
それをライマ像によってスキル回しが快適にできるわけだから、
火力ビルドとしては完成形ですね。さすがテンプレ

これも大地のためにリセットするなら別で大地ビルド作ればよくねって話で。
ビルドリセットに合わせて経験値100%バフイベントを持ってきたのはかなり正解なわけです。神イベかよ


お金かけてるキャラがエレウォしかいないので、他のキャラを作り直すことになんのデメリットもないのが
ビルドリセット券が「あればあるでいいけどなくても困らない」に繋がってしまっています。

一通り考えてやっぱり放置気味のコルフェンをペルスクにすることになりそうだ。


DPK廃止後、モチベが急上昇

2017年 08月26日 19:02 (土)

ブログ書くの久しぶりです(ツイッターには毎日居る)

最後にブログを書いた7月1日から2か月が経とうとしていますが、TOSはこんな感じになりました

20170826sute.jpg

魔法攻撃力下段はチャッパー発動時。
つい昨日315赤武器のリガホスタッフを作成、強化で無事+11になり超越もしました。
これで11いかなかったら萎えるどころじゃなかったのでまぁよかったです。
超越はまだ2段階ですがサルラスの再開封をするか迷い中。
しかしこれでフロクラ5万は普通に出るようになりました

他の装備はまだまだ突っ込みどころが多いですね。
ウィズブレは素材さえそろえばいつでもアークメイジバングルにできます。

首はマックスペタミオンかアグニネックレスで迷ってますがたぶんペタミオンが正解かな。
メテオは高倍率の単発だから50%ほど上がっても特に意味はないと思う。多分・・・
逆に低倍率多段のプレドクではまだまだ主力級ですね。

上下手はともかく靴がウォーメイジブーツですが、他に良い装備がありませんね・・・
ロロパン靴をさっさと入手するべきかな。
ロロパンセットはソルミキという上位互換があってあまり魅力的には見えないけど
それでも攻撃力アップにはかなり貢献されそうです。


防具はつなぎならコスパを考える必要が出てくるし、いい装備は入手に時間がかかるので手をつけていない状態ですね。
この前大地6Fで死んでしまったのでとりあえず靴はプレートにしようと思う。




そして本題。
先週DPK廃止(ドロップ方式変更)のアプデがあり
今まで張り付かないと絶対に入手できなかった難関アイテムの入手が比較的容易になり、
DPKバグでドロップ周期が3倍になっていたバグも修正されました。

これがどういうことかというと、
今まで600DPKのアイテムを狩るときに、自分が絶対に600匹目前後の敵を倒してアイテムを入手しなければならないという、
気分や実害に大きく影響する要素がなくなったこと。
とても気楽に狩りができるわけですね。
寝る前30分だけ狩るとかもできます。


っていうことでいろいろ狩ってきました!


まずビスティス森。
なんと5匹倒してイエローリーフナッツの尾がでました。これにはびっくり
そのまま合計5時間ほど狩りましたがソマなしでキャロ3、リーフナッツ3となりDPKバグ発生以前よりもかなり出やすい設定のようです。

そしてバルハの森にスーペリアグレイティスブーツの製造書をとりにいきました。
DPK400だった品。ドロップ2倍イベントの効果もあってか20分で2枚出ました。
ちなみに作った後にソードマン専用装備であることに気づいて装備できませんでしたとさ


そしてみんなのあこがれ、超難関モンスタージェムであるティッケンウィザードのジェムを狙いに行きました。
フロクラのジェムで武器か靴につけられるものです。
モンスタージェムは10000dpkと言われていて狙って掘る気力と時間があるような人は限られていました。

しかし・・・


20170826thikenjem.jpg

3時間と少し、1575匹目でドロップ。
確率的には0.02%だそうです。イベント中なので0.04%
ちなみに確率が同じであるブルーオーブ・レッドオーブも1つずつ出ました。


いやーーーこれはすごいね!
以前よりもストレスが断然減りました。
フロクラのジェムが手に入るなんて夢にも思ってなかった。

アプデ以前はクラペダで放置していれば絶対に落ちていたのですがアプデ後は全く落ちなくなりました。
まだ落ちる人も居るようなのでそこは断片的に直った感じ。

とすにはこの調子で頑張ってもらいたいですね。
しかし私、フロクラのジェム出してどの装備に付けるつもりなんだろう。

装備集めが楽しい

2017年 07月01日 20:40 (土)

すっかりTOSにハマってしまい事実上の離島状態です。
60くらいには上げたいと思ってたけど気持ちが離れてしまいIDも行かなくなりました
しかし2度目のプロデューサー変更でなんとなく良い方向に変わりそうな雰囲気がありますね。喜ばしいことです


TOSですがビルドリセットは結局エレウォに戻すことが最初から決まっていたので1週間くらいで飽きてました。
現在エレウォ・クリクロセージ・シュヴァルツ・コルフェンの4匹がいますが
なんとなく全部テンプレ気味で面白みがないといえばそうかな・・・
今度は適当に作ってみてもいいですが、自動PTで役割があるビルドを好む傾向があります
ビルドパーツ的にはソマ、オラクル、ペル3なんかに興味がある。


装備もそんなに良いのは作ってませんが紫メイス・シセル2個・マナマナ・イスバリティー等を最近作りましたね。
シセルの素材のバトブレ以外は自力で素材を集めています。
低レベル層のDPK素材はリマソンで効率良く手に入りますね。
これくらいの難易度の装備なら作るのも楽しいものですね
装備に名前を付けて楽しんでますが、変な名前を付けてもし売ることになったら値段が下がりそうですね


TOSはまったり楽しむには丁度良い、今時他にない雰囲気のゲームかなーと思う。
突き詰めるとコンテンツをすぐ食いつぶして作業化してしまいそうなのでライトユーザー向けですね
釣りコンテンツなんかも今後出るそうなので楽しみ方の幅も広がりそう
色々な楽しみ方ができると評判の他ゲーだと黒い砂漠が評価が高いですがやったことないです。

まーコンテンツを増やすのもいいけど最近鯖が弱いので管理・デバッグはきちんとしてほしいですね。
その辺はロードスで慣れてるとこもあるので私はあまり気になりませんけど。

天武のほうも計画的?に吉札貯めて楽しくやってます。
あーげーむたのしい