01月 « 2018年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

R7モンジェム実装後のエレウォの話

2018年 02月20日 22:12 (火)

9次パッチ実装時にこんなスキル振りにしようと思ってます

https://tos-ktest.neet.tv/skill-planner#2111bbbfff.213b4f51627a85.1f3d419a7155.1a28314f516585

ウィズC3スキルに有用なものが増えててつらい


ITOSについこの前入った7次改変パッチにR7ジェム実装が含まれてる事が分かりました。
そこでウィズエレウォで使用できるモンジェムを部位別にまとめておこうと思います(自分用
重要なジェムは太字にしておきます

上半身・下半身
リフレクトシールド(ポポリオンのジェム)
シュアスペル(バンシーのジェム)
ダークサージ(レバダのジェム)

手袋・武器
エナジーボルト(リーフバグのジェム)
スリープ(シュレディッドノジェム)
マジックミサイル(テンプルスレイブメイジのジェム)
エレクトロキュート(ショートツリーウィザードのジェム)
ヘイル(スタウレットメイジのジェム)
メテオ(ブラックパウンドのジェム)

インヴォケーション(マルテブックのジェム)


靴・武器
レサジー(ケッピーのジェム)
アースクエイク(ラフラワーのジェム)
ストーンカース(フィッシャーマンのジェム)
プロミネンス(鉱山火炎魔術師のジェム)
フリージングスフィア(レッドインフロホグランのジェム)
ストームダスト(ティッケンウィザードのジェム ※元フロクラジェム)
ポールオブアゴニー(ランパルのジェム)
マステマ(ブックマークミミックのジェム)


こんな感じ。
ktestbaseでジェムの名前をコピペして該当するMOBを見つけてtosjbaseにMOBのIDで検索を掛けるという地味な作業をして正確なジェムの名前を調べたので多分間違いはないと思う。
ただ・・・既存のモンジェムはドロップ情報が記載されているのに、R7ジェムにはそれがありませんでした。
もしかするとシルバー払ってジェムをくれるNPCからしか手に入らないのかもしれません


エレウォで武器にモンジェムを入れる人は少ないと思うので、防具にのみモンジェムを入れるとすると
上半身・下半身枠は鑑定装備やレイド製造装備では2枠です。大地装備は4枠。
胴体用のモンジェムには攻撃に関係するジェムはほとんどないので、ノータッチで赤ジェムを入れたほうがいいかもしれませんね。
アプデ後のリフレクトシールドは中々なので確保しておいても良い。シュアスペルも一部喜ばれそう。


手袋にはめられるジェムは大地・鑑定・350製造、全てで1つのみです。
有用なジェムがいくつかあるので迷いますが、通常狩りで最も効果が大きいのがメテオジェムだと思う。
至聖所で沸きが少ないながらも、一定の区間でch移動しながらやると比較的すぐ取れるかもしれません
ヘイルのジェムは今と違ってSlvで秒数が伸びないので好みが分かれる気がします
個人的にはエレキューのジェムがほしい。


靴にはめられるジェムは大地・鑑定・350製造、全てで1つのみです。
ウィンドランナーを使うなら3つまではめられます。
太字になっているストームダスト・アゴニー・マステマはどれも主力の火力スキルなので、
ジェムをすべてそろえれば知能の上がる鑑定装備よりもエレウォ的には火力UPに繋がるかもしれません。
ソケ1の靴を使うならやはりストームダストが鉄板か。

そんな感じ。

R9実装から キャラ使用感と第9回バランスパッチの噂

2018年 01月12日 22:02 (金)

R9実装アプデが入ってからまだ1カ月たっていませんが、もうすっかり慣れきったという感じ。
R8時代のエレウォのことを忘れつつあるくらいに馴染んできていて、
やはりネトゲのアプデとは「今まで不便だったところの改善」と、「現状を維持しつつ拡張」が一番良アプデだなと思います。

ウォロC3で追加されたのはデーモンスクラッチというスキルだけですが、
OH3で連発できるということと、その高威力によって手数の問題が大幅に改善されました。
特にPTでその効果を発揮するタイプのスキルです。

発射位置(最初に指が置かれる場所)が一番ダメージが高く、手前に来るほどダメージが下がります。
言い換えると、自分から遠い位置で当たるほどダメージが高い。

また、自分の位置に近くなるほど手を引く速度が上昇してしまうため、
遠くの良い位置であたるとヒット数が多く、自分の目の前にいる敵には1ヒットしかしません。
体の大きい敵ほどヒット数が増加します。

一言で言えば、当て方を考える必要があるスキルということですが、
上手くハマれば大ダメージを与えることができます。
フロストピラーで集めてもらったところに手を落とすと敵がいっきに消えて楽しい。
ソロではスリープで眠らせるなどの準備が必要になります。

デーモンスクラッチの追加によって、今までよりも気楽にスキルが使えるようになりました。
Slvを15にして強化したアゴニー、元から強すぎるマステマ、フロクラ+エレスキル、デーモンスクラッチ。
余った敵にはインヴォ+サクリファイス
このスキルの組み合わせでFDでも効率的に回せるはず。

逆にR9になったことで敵のHPが増加し相対的に弱体化しているスキルもあります。
エレキュー、メテオ等。
使えないということはありませんが、使い勝手が元から快適なスキルではないということもあり、
上から殴りつけるくらいの攻撃力を持たないと微妙なスキルとなってしまいます。
サウシス9館くらいだと一撃で倒せたりとまだかなり使えますが、
チャレンジの5段で使うと見かけ倒しだなぁ…と。
低ランクスキルが高ランク狩場では相対的に弱体化してしまうのは仕方ないことかもしれません。



そして今日KTOSで発表されたばかりの「第9回バランスパッチ案内」。
スキルのバランスを何回かに分けて調整しているようです。
今JTOSでは第7回までが反映されていると思います。


第9回の内容はウィズ改編でした。
その内容はエレウォよりパイソマクリクロに課題がありそうなものですが、あえてエレウォに絞って挙げてみます。

ちなみに、この情報は今日発表されたばかりの未確定情報であり、これをもとに考察するのは適切ではありませんが、
色々考えるのは楽しいのであえてやってます。



ウィズ

アースクエイク
モーションの改善+ノックダウン除去+威力2倍+半分の威力で空中型にヒット。
サブウェポンとして使う人が増えそう?
ソロではノックダウンによる集敵や被弾軽減は使い勝手が良いのも確かです。
PTでも特性効果で使えるようになるのは大きいかもしれません。


レサジー
敵攻撃力を%比率でダウン・魔法攻撃威力増加特性追加+回避ダウン数値上昇
なかなか素晴らしい改変。特にボスに対して効果が大きそうですね。


スリープC2特性:夢食い
炎属性魔法攻撃のダメージが2倍になるらしい。
メテオと非常に相性が良いです。ウィズ3型のエレウォの価値が上がる?


リフレクトシールド→マジックシールドに名称変更!?
Slvの回数分ダメージを2割軽減する。ヒットするたびにSP減少
同名のスキルがパードナーにあるので名前はさすがに違うと思いますが、
これはどうなんでしょうね…SP減少量とCDによって評価が分かれそうで何とも言えません。


シュアスペル
持続時間300秒固定CD60秒+Slv上昇ごとにPTメンバーにも効果付与
シュアスペルをシェアしよう!
PTメンバー分のSlv5か、マイト期待で4振ることになりそう。ソロオンリーなら1でOK
というかこれ・・・プレドクスキルのメサドンの有用性がだいぶ下がりましたね。
R2相当スキルでこんなの出していいんだろうか
エレウォも感謝される職になれるか?


マジックミサイル
C3スキルだったのをC2スキルに変更+係数変更、ミサイル数変更+発射速度改善
多分係数的に今まで通り敵を集めるスキルでしかないのですが、速度改善は良いですね。
純粋に期待していい改変だと思います。
サイトに掲載されているGIFアニメのマジックミサイルは6連発になっていてすごくかっこいい。


クイックキャスト
持続時間300秒CD60秒
言うことなし。神に磨きがかかるスキル
Slvが一時的に減少するバグも修正されればなおよし

ウィズスキルだけでこんなに改善点がある。うれしい
パイロスキルはあとで考えるとして、次はエレスキルを見てみます。


エレクトロキュート
OH4に上昇+連鎖でのダメージ減少なし! +氷結魔法ダメージ特性除去
いっきに神スキルに!?
連鎖でダメージが減少しなくても攻撃回数は減少していきます。
個人的にはいまのままでもエレキューはかなり好きなので、こんなに使えるスキルになるなんて願ってもない。
分かりやすく図にすると、

今↓
エレキューイメージ

それがこうなる↓
エレキューイメージ新



ストーンカース
CD82秒から50秒まで減少+石化した敵は火属性の攻撃で追加ダメージ
メテオのダメージが上がるが・・・
この改編での内容を見ていると、エレはスキルポイントに余裕がなさそう。
どうせ対象数も5なので期待できない。


ヘイル
持続時間10秒固定+ダメージ係数2倍
おそらく一番使い勝手が変わりそう。
FDなどの移動狩りでは悪くない?ボスに対しても影響はなさそう。
ただし・・・降ってくる氷の数が減るわけで、ヒット数が思ったより少なくなるかもしれない。


プロミネンス
CD45秒が25秒に変更+C3特性:追加生成
CDが短くなって出てくる数が増えてもあまり魅力的ではない・・・。
今まで通り1振っておいてダメ押し要員のまま。不遇。
せめて1000%はないと使えないよ。


フロストクラウド削除!→C2スキルにストームダストスキルを追加
変更点をまとめると、
氷属性→地属性
C3スキル→C2スキル
地上型のみ→空中型にも半分の威力でヒット
特性追加→C2:スロー C3:暴風(空中型にも等倍fダメージ出るようになるあたりだと予想)
範囲小幅上昇。威力の変化は不明。
最近空中型の敵が多くてウンザリだったので、この変更はなかなか良いかと。
しかし、フロクラ削除という文面に早とちりして驚愕してしまう人は多そう。私のように。


レイン
削除。あとかたもなく
まぁ仕方ない。エレキュー強化と合わせたら強すぎてしまうし、パイロの強化とも相性が悪い
どうせ取ってない人のが多い。


メテオ
C3スキルに変更+範囲と係数大幅上昇+キャスティング3秒固定+CD60秒から40秒に減少
特性:回避削除
大出世メテオ様。
係数大幅上昇って・・・期待してしまいますね。
使い勝手も大幅上昇?魔法使いの代名詞として恥じないスキルになってほしい。
パイロと組み合わせると、フレイムグラウンドの上にメテオを落とすと威力上昇するらしい。


エレスキルはこんな。
ヘイルは微妙だけど他のスキルは軒並み強化ですね。いいんでしょうか?
次はウォロスキル。


ダークサージ
ダメージ係数4.5倍 その代わり攻撃回数15回から5回まで減少。CD32秒から30秒に減少
攻撃回数が減るのは、総ダメージが増えるとしても痛い。
CDが微妙に減少したおかげで悪霊を敵にあてなければ常時維持が可能になる。


マステマ
攻撃範囲が1.5倍上昇
普通に良改変。
クリオのフロストピラー改変と合わせてのことかもしれません。
(ピラーは集敵機能削除する代わりに範囲内の敵をホールドする仕様に変更)


サバス
追加ダメージ削除、悪霊のダメージ増加+CD45秒から30秒に減少+維持時間5秒から10秒に増加
どうなんでしょう。使用したことないから不明


ドレイン
既存の効果削除。
悪霊を吸収すると、その数に比例して30秒間闇属性攻撃でのダメージが増加
効果30秒CD45秒
これは普通に使えそう・・・? スキルポイントを割く価値があるかどうかはダメージの増加量にかかってる。
メテオで敵を15匹くらい消し飛ばしてからドレインすると大幅に強化できそう?



そんな感じでした。
他の職はあまり有用な強化がないように見えるのに、エレウォだけこんなに優遇・・・?
でも分かる気がしますよ。エレウォでFDソロとか辛すぎるから。


今回の情報でウィズ1パイロ2エレ3ウォロ3という可能性も今までより5%くらい上がっているように思うので、
そっちも考えてみます。(エレキュー連発大好きなのでたぶん私はしない。してもサブでする)


スタッフマスタリー:火属性
火属性攻撃力9上昇→火属性魔法ダメージ15%上昇
普通に強い。メテオとの相性も良し


フレイムグラウンド
設置スキル→自分を中心とした広範囲スキルに変更(フレアが届く程度の範囲)
C2特性で火属性抵抗を減少
これまたメテオと相性が良い。フレイムグラウンドの中でメテオを落とすとダメージが上昇する。
使い勝手も良さそう。たぶん空中の敵には当たらないまま。


エンチャントファイア
自分にのみ適用。PTメンバーにはかからなくなった
残念な仕様に。エンチャントファイア製造書が売れまくりそうですね


ファイアーウォール
選択方式削除+ダメージ係数増加+OH3+CD20秒
C3特性:ノックバック
C3まで重ねるなら使い勝手がよさそうです。


フレア
FBを爆破できるようになる。フレアされたFBは周辺の敵にフレアダメージを与える。
フレイムグラウンドが使い勝手が良くなったためにこちらもそこそこ使えそう。
単発ダメージのフレアと持続ダメージのエレは相性が良いかもしれない。


ファイアボール
場所指定方式に変更。持続時間10秒固定。敵を攻撃しても消えないが、一度攻撃した敵を何度も攻撃することはできない。
フレアと合わせての変更のようですね。持続時間が短いことがどう影響してくるか。
パイエレウォにするならかなり忙しそう。詠唱してる暇がないかも?


ファイアピラー
効果抵抗されなくなる。太くなる。CD大幅減少
詳細不明。でもつよい


ヘルブレス
パイライト1個消費。シュアスペルなくても中断しなくなる?連射速度改善、射程3倍、横幅1.5倍
モーションもかっこよくなってる。
しかし押し出し効果があまり良くないようです。



そんな感じ。
パイロは自分の攻撃力を特化する方向に行ってますね。クイックキャストなどが取れないことはどうも受け入れがたいですが、こちらのほうが好みな人も少なくないと思います。(普通にかっこいいし。火属性は魔法使いの頂点だし。)
パイロの使い勝手が上がることは良い事です。
パイリンソマ時代みたいなのは極端ですが、
R2相当の職でそこそこ戦えることはウィズビルド全体で幅が広がります。
パイロにはそういった意味でマスターサークルにも期待してます。見てて楽しいしね!

最近のTOSはとても良い。どうしちゃったんだろう。
チャレンジモード再入場実装もある!やった!

2017新生後~R9実装まで エレウォのスキルあれこれ

2017年 12月11日 20:35 (月)

ウィズ系の火力ビルドと言えばまずウィズエレウォを挙げると思います。
それほどまでに普及しているテンプレビルドであり、大地PTに入れば5回に4回はエレウォが居る。
私も昔から魔職が好きで、TOSを始める際に調べて「これしかない」と思い
エレウォを1stキャラに選定、そのままメインキャラとして活動しています。

エレウォは強いスキルと使えないスキルが決まっていて、
どのエレウォも大体似通ったスキル振りになると思いますが、
あえて今のスキル振りと、私は取ってないけど使えるスキルを書き残しておきます。
もしかしたらエレウォをこれから作りたい人がこのページを見るかもしれないので、新生前情報との比較もしたいと思います


使用装備: +11リガホスタッフ超越4 魔攻アクセ まっぺた あーくめいじ 315浸食プレート
活動場所: 大地~30Fまで 防衛 サルラス FDソロ等
(↑これ大事。使用武器と用途で使い勝手は変わります)

TOSJBASEの機能を使って今の私のスキルを再現しました。
tosjbase skillplanner


各パーツの使用感をまとめてみます。


121101.jpg

エナジーボルト・・・ 取得しない
エレウォは攻撃スキルがたくさんあるので攻撃目的では取得しません。
敵を押し込む効果があるため、クリクロのような敵をまとめる役目を持っているビルドでは使えるスキルですが、
エレウォでは特に必須というスキルでもありません。興味があったら1振り。


レサジー・・・Slv15(MAX)
食らうダメージが500程度の狩場で使うと強力ですが、
攻撃力が大きいボスのような敵に対してレサジーをかけてもあまり効果を感じられません。
飛行型には当たらないスキルなので、敵の無力化目的ならスリープで事足りるし、
打属性追加ダメージ特性はこのスキルをマックスまで振らなくても取れるので、
バフ上限撤廃に合わせてレサジーを3まで削り、その分をリフレクトシールドに移行する予定です。
何かと便利なはずなのに、あまり役に立ってない気がするスキルです。


スリープ・・・Slv15
地上型の中型以下限定で敵を完全に無力化するスキルです。
ウィズC3まで取るご褒美といっても過言ではない。
ソロではスリープから攻撃をつなげることも多い。
(例:敵のタゲ取る→進行方向にスリープ→敵を誘導して眠らせて安全にマステマを全ての敵に当てる)
うまくいけば貯めの長いエレウォでも近接型MOBをダメージを食らわずに倒せます。
大地でも防衛階で活躍します。


リフレクトシールド・・・取得しない
敵から受けるダメージを軽減・反射する効果がある・・・というのが表の顔で、
実は敵の仰け反り攻撃を無効化することもできるらしい。
しかし今の仕様だと上段バフを安易に掛けるべきではなく、腐らせがちなスキルでもあります。
きっとR9実装後は必須スキルになっている、はず
振るなら9以上振る。


アースクエイク・・・取得しない
エナジーボルトと同じ。敵をふっとばす効果がありますが、エレウォの火力スキルにはなりえません。
興味があれば1振り。吹き飛ばしは迷惑なのでID等では使えない。


シュアスペル・・・Slv5
新生後にスキル調整があり、Slv3で常時維持ができるようになったため4以上振る必要はありません。
(私のは古いスキル振りのまま)
クイックキャストと合わせて常時維持。エレウォは自己バフが3つもあるのでバフ上限に注意する必要があります。
ヘイストとか流れるのが嫌な人は構成を見てダイノスクロールを使う事もあります


クイックキャスト・・・Slv5(MAX)
特性削除によって地味なスキルになったと感じる人も多いと思いますが、エレウォの瞬間火力を高めるために必須です。
コレがないと詠唱中に敵が全部消えてるかも。シュアスペルと一緒に常時維持するクセができます


マジックミサイル・・・Slv5(MAX)
火力は大したことないけど、特殊な仕様により役に立つスキル。
範囲力があるので敵を集めるのに向いています。
スキルを押した瞬間に攻撃判定があるので、
一発で倒せる相手であればエレウォのスキルのなかでは判定上一番早く倒せるスキルです。
ハングマンズノットの特性により化けるスキルでもありますが、エレウォにはあまり関係ありませんね。




ウィズC3のスキルはこんな感じです。
エレウォの使用感を高めるスキルで固めていますね。
育成中はエレC1を取るまでかなり暇です。

次はエレ部分です。



121102.jpg

エレクトロキュート・・・Slv15(MAX)
新生後のアプデでOH2になったスキル。
最初の敵にだけ表記通りの倍率でダメージが出て、
連鎖をするごとにスキルダメージ回数+1、連鎖した順にスキルダメージ減少。
5匹にあたったとすると、
1匹目10000×9
2匹目8000×8
3匹目6000×7 ・・・ ってイメージ。(倍率とダメージは適当)
雑魚敵が近くにいる時にボスに1発目を当てられたら結構な多段ダメージになります。
スキル発動中にジャンプするとモーションをキャンセルできます(ちゃんとダメージは入ります)
モーションキャンセルした後はスキル詠唱と移動のみ出来て、詠唱はエレクトロキュートモーションが終了したタイミングで貯めた分が反映される仕様です。
これを使いこなせばエレキューを2発素早く打ち込むことができます。


ストーンカース・・・取得しない
宴会芸スキルでしょうか。石化の仕様的に不要。


ヘイル・・・Slv15(MAX)
スキル倍率と攻撃回数だけ見たらお化けスキル。
実際は小さい敵にはあまり当たりません。ボスには高火力。
鷹C3の人がPTに居ると小さい敵にもあたりまくるようになって楽しい。
スキルレベルを上げることで持続時間が延びるのでMAX推奨。


プロミネンス・・・Slv1
新生後使い勝手が向上したが、それでもまだまだなスキル。
当たれば火炎デバフ+そこそこの倍率で攻撃できる。当たれば。
当たらないのでゴミスキルです。判定小さすぎる。ファイアボールのほうが100倍マシ
こちらも鷹C3の方がいると多少使えないこともないですが、ヘイルと比べると悲しくなります。


メテオ・・・Slv5
新生後詠唱時間が半分になったりOH2になったりと優遇されたスキル。
高倍率単発にはロマンがありますが、火属性には耐性があるMOBも多く、
見た目の印象ほどダメージを与えられないこともあります。
そこそこ硬い敵を一撃で消し炭にする快感もあるので、好みによってMAXまで振るのも普通にアリ。


レイン・・・振らないor1
エレキューの事が大好きになった人は1振るべき。
しかし味方にパイロがいる時は封印すべし(なんか色々けしちゃうから)
新生前のエレキューが微妙だったのでレインを切ってしまいましたが、
R9実装後スキル振り直しで1取ろうと思っています。


フリージングスフィア・・・Slv4
HPの低い敵には効果が高いけど、大地の削り残しMOBのHPは10万を超えていることも多いためこのスキルでは削り切れない事が多い。
完全に切ってしまうか、2くらい振っておいてレインに1、メテオに1振り分けたほうが良かったかもしれない
おそらく高難易度になるほど使用しなくなっていくスキルです


フロストクラウド・・・Slv5(MAX)
新生前はエレの本体とまで呼ばれたスキル。
今でもその威力は健在。秒数が減ったりヒットストップがなくなったりCDが増えたりしてるけど破壊力は抜群。
エレウォはフロクラ以外のスキルも強化されたため、フロクラはメインウェポンの一角という立ち位置になった。
クリクロのフロストピラーにいかに美しく重ねるかに勝負がかかっている(?)



エレスキルでした。
派手なスキルが多いので結構使っていて楽しいものが多いです。
楽しむことは大事。
エレをさらに尖らせるウォロスキルに入ります。



121103.jpg


ポールオブアゴニー・・・Slv10(MAX)
新生前は自分の目の前にしか出せない・CDが長すぎる・モーションも長すぎる・判定小さすぎる・そのくせダメージが地味
といったあまり良くないスキルでしたが、そのすべてが改善されそこそこの火力スキルになっています。
アゴニーのしたをくぐらせてわざとデバフをつけることも可能。
秒数が短めなのが欠点です。


インヴォケーション・・・Slv9
新生前とは別物と言わざるを得ないスキル。
低倍率・高多段の使い捨てウンコから評価は一転、
高倍率・中多段で敵に殴られてもすぐには壊れなくなりました。
今までは雑魚殲滅用スキルだったのが、エレウォの範囲スキルを尖らせるための武器となった感じです。
また、ソロ限定ですがこんなこともできます

↓動画


インヴォケーションでボスに大ダメージ


手際良くやればさっさと倒せると思います。ラストのほうでエレキューモーションキャンセルもしてます。
2回目のボスではチャッパーを発動させているのでダメージが高いです。


ダークサージ・・・Slv1
新生前は単体最強スキルだったサージくんですが、低倍率になり死亡。
障害物を壊すミッションで使うくらい。威力に関しては殴るよりは多少マシ程度。
10まで振ってもヒット数が15固定になったので振る意味はありません


マステマ・・・Slv10(MAX)
飛行MOBに当たるようになり主力化。
ファントムペイン特性によってデバフがついてる間ずっとダメージを与え続けます。
アゴニーもそうだけどAoEおそらく無限。たまに効果抵抗されるのがウザいけどそれを差し引いても使い勝手のいいスキル


イーブルサクリファイス
レベル1スキル。そのへんに散らばっている悪霊を1か所に集める。
使いこなせば瞬間火力が全一になるでしょうか?インヴォと合わせてロマンを追い求めるのも良いでしょう。



ウォロC2スキルドレインとサバスは取ったことないです。
火力が増えるどころか上記スキル分が振れなくなって下がると思います。



そんな感じでした。
R9が楽しみすぎる。新スキルもまた1年以内に書くかもしれません。
第9次バランス調整(ウィズ編)も待ってることだしね。

TOSで使ってるアドオンをまとめておく

2017年 11月19日 15:48 (日)


TOSをはじめて5か月くらいはアドオンなしでプレイしていたのですが、アドオンを入れたほうがやはり快適で・・・
正直アドオンなしだと不便すぎることが多いんですよこのゲーム。
目に見えないフラグだったり、多すぎる素材だったり分かりにくい仕様だったりと。
そういったものを可視化する方向でアドオンを入れてます。こういうの素敵です。



Buff Counter
上段バフの残りを分かりやすい位置に表示してくれます。
エレウォ的には自己バフ多めでヘイストを流しがちなので超便利
丸の数はたまに機能してないときあるけど数字はいつも正確。

Map Mate
ミニマップ上に便利な情報を表示してくれます。
コレクションを登録してあるかどうかが分かるのがすごくありがたい。

Market Show Level For Japan
マケでいちいちカーソルを合わせなくても詳細が分かるようにしてくれます。
さらっと見れるようになるのでマケを見る時間の短縮になる。

Pick-Item Info
アイテムドロップしたときに地面に名前が表示されるようになります。
拾い残し防止にもなる。

Remove Pump Re
レシピに関わる素材を拾ったときの邪魔な表示を消してくれます。
これは公式でそういう機能が今更実装されましたが、
新キャラ作るたびに設定をいじらなきゃいけないのが面倒で結局お世話になってます。

tkb
クレリックのヒールダメージ除去をボタン1つでONOFFできるアイコンを画面上に表示してくれます。
これ必須。ヒールダメージ切り忘れたら戦犯になりかねません。

Tooltip Helper
超便利。素材1つ1つに何に使うものかを表示してくれます。
アドオンを入れる前は素材1つ1つをいちいち調べたりして非常に手間でしたが、そんな心配ももうなくなりましたね。
もうこれは神様だと思います。

Worldmap Quest
ワールドマップで一目見てそのマップにクエストが残っているかどうかが分かるようになります。
受けていて報告してないクエ(クエワープに使ってる時とか)の場合はちゃんと表示が消えるのも良いところ。



基本的にはこんな感じで確認に手間の掛かる所を便利にしてくれたり、
逆にごちゃごちゃしてるものを見やすくする方向に調整してくれるアドオンに絞って入れてみてます。
UIを大幅に変えてしまうアドオンとかもあるみたいですね。
ネトゲではどんな変更が起こるか分からないところがあるので、もし今のUIがアプデで改悪されたら
そういうアドオンにも頼る日が来るかもしれませんね・・・


大地を25Fまでやりました

2017年 10月03日 20:53 (火)


文章だけでしかも長いです。


大体タイトルの通りですが、5、10、15、20、25を最低1回ずつ行ってみました。
なんでそんな報酬的に半端なことをしたかというと、一度行っておけば後でビビり散らしたりせずに済むと思ったからです。
PTの構成だとか、各階の雰囲気や注意点だとか。
動画や攻略サイトは探せばたくさんあると思いますが、やっぱ行ってみないとエアプに過ぎないわけですよ

エレウォはイーブルサクリファイスを取っておくべきだったと後悔しています。
数万出る丸い塊が一斉に敵に飛んでいくのは条件さえ揃えば全職スキルの中で一番の瞬間火力を誇ることになると思う(まぁそんな機会ないけど)
1匹余ったときなんかの処理には絶対にあったほうがよかった。
これは新生直後にはまだ大地などの固くて敵が多い場所を回ってなかったためにスキルの吟味が甘かった。
フィールドならフリージングスフィアで済んじゃいますからね・・・

今のウォロのスキル構成はアゴニー10マステマ10インヴォ9サージ1ですが、インヴォを1削ってそれをイーブルサクリファイスにしても、マイトをもらえば65秒効果60秒CDで済むので維持は可能だし。
こういうのも自分でプレイしないと気づけなかった所です。


それで大地25Fまでの感想だけど、「支援職の人がうまければ火力は脳死プレイになれる」って思いました!!!
まぁそれだけだと元も子もないわけですけど。

5FPTは、一番低い階層ですが火力がなさすぎると1Fで失敗することがたまにありました。
ある程度倒さないと次がわかない仕様なので、エレウォならまとめてフロクラ等で排除すること。
そのあと残ってしまった敵を単体への火力が高いスキル(エレウォならエレキューとか)で効率的に倒す。
これは殲滅階の基本になるようです。
私は火力ぶっぱ大好き人間なので余裕な時でもチャッパーバリバリ発動させてます。
不安であればここに限りませんが、せっかくエレウォなんですからアゴニーのスキル呪文書でも持参すると良さそうです。
特性の効果が呪文書にも乗っているようです。

後は、5Fボスではあまりにも近づきすぎると罠で動けなくされてから炎でやられます。
110ID中ボスの悪夢再び。



10FPTは、5FPTよりも少し難しめに思いました。
6F殲滅階で遠距離MOBがまじります。これが痛い。油断すると溶けます
また遠距離であるがために敵をまとめにくく、クリクロさんなどの敵をまとめられる味方がいないときは
下の方に陣取り敵がある程度まとまるようにしたほうが無難そうです。
中央にいると敵が180度方向から沸くけど、下の方に居れば大体100度程度になります。
これはエレウォ的には大きい差でした。
6-10なんて余裕なPTなら真ん中のままやるところもありますし、クリクロさんがいれば真ん中のほうがすぐに倒せます。

7Fでウォロが多少活躍できるのが嬉しい。でも10Fボスは微妙。
アチャやソードマンがいなくてボスを倒すまでに時間がかかりそうなときはレサジーで攻撃力下げておくと多少安全。




15FPTの殲滅階はかなり余裕でした。
その理由は簡単です。13Fでクリクロさんがほぼ必須なので、PTにほぼ必ずクリクロさんがいる。
ってことはフロストピラー!フロストクラウド!パス!フロストピラー!フロストクラウド!です。
クリクロさんがいると超楽しい。

12Fも殲滅するようですがここでも重要なのはクリクロさんとヒラさんなので火力は11F超えられるなら問題なし。

13Fではまず釣り役一人と他の人が固まって別れ、敵がわくときにヒラさんが釣り役以外の4人にフェイドをかける。
敵が釣り役さんのほうに行ったのを確認してからクリクロさんが卵にむかって長方形のような形でIWを敷く。
それを3人で、破片の出る物理攻撃(ダガー攻撃、クレやソードの物理攻撃、ウィズのスタッフのC攻撃等)で殴って飛ばす。
この時フィフスハンマーを装備しておけばAoEが上がって効率的ですね。持っておこう。
そしてクリクロさん死亡。卵壊れる。クレさんがプリ持ちなら蘇生、なければクリクロさんが1Fから走るといった形。
基本的に11F以降は補助職のほうが忙しそうに見えます。それに不憫。

15Fボスは5Fと同じく移動しないので中央にスキルぶっぱで終わりそうです。


20FPTは2回(1PT)しか経験してないので何とも言えませんが、
私が参加したPTは火力が過剰なほどだったようです。
普通はかなり難易度が高いそうで。

しかし17Fで死にかけました。釣って逃げてただけなのにヒットストップがやばい
ヘイストをかけるタイミングでクロノさんから離れすぎると移動速度が足りなくなり、敵の攻撃につかまってしまうようです
ヘイストの効果範囲はかなり広いので、あまりにも遠くに行かなければたぶん大丈夫でしょう。

18Fはなにげにエレキューが連鎖する程度の位置なので大活躍です。

20Fボスは動けなくなるバグが多発するらしく、ディスペラーを持参したほうがいいと事前にアドバイスをもらいました。
火力の私はぶっぱだけしかしてませんが、ここでもクリクロさんはストップとかで忙しそう。


ロロパン区間はそんなでした。
もう補助職のかたが大忙しで火力はいつも通り。
そりゃ野良募集が補助職募集ばっかになるわって感じで。


で、今日行ってきたソルミキ区間25F。
構成はクレ・クリクロ・火力火力火力ってのが募集を見ていても多そうですね。
高階層になるとタオやプリが欲しくなってくるといった特徴もあるようですがまだ25Fまでしか行っていません。


21F。 ソルミキ区間は飛んでいる敵が居て実装当時エレウォが火力枠から外れたという話がありました。
しかし21Fにはまだ飛んでいる敵は居ないようです。
敵を集めてきて殲滅。やっぱりここでもクリクロさんがいると楽しい

22F。クリクロさんが忙しそうでした(いつも通り
ルビ持ちクレさんがライマと世界樹を敷き、ストップ、ピラー、ユキダマンで敵の無力化を5分間繰り返すようです。
エレウォ的にはたまにスリープしたら楽になるかな?それとも全く意味ないかな?って感じ。

23F。キノコを倒すと卵が殴れるようになる仕組みのようですが、クリクロさんがピラーで敵を集めてくれて卵と重なるのでほぼ考えることがありません。脳死でした

25F。毒沼がやばいとは聞いていましたがどうやばいのかイマイチ掴めず(9Fのイメージがあった)。
カウンタースペルをもらっていたので1回目はその威力を目撃することすらなかったのですが、
2回目で毒沼の威力を思い知ることに。
モリモリHP減っていって「これやばい!」とジャンプで位置調整、回避。
この判断の間まで1秒しか経ってないのにHP残り1割の瀕死状態でした。
ジャンプ中は毒沼を食らわずに済むようです。
毒沼はあまり目視では見づらい(自分のせいでフロクラとかおいてあるから)ので
ジャンプ調整してもそのまま突っ込んで死ぬこともありそうです。





いや、もうここまでやってみて思いましたけど。
クリクロさん忙しすぎだろって話です。
私もキャラとしてクリクロセージってビルドは持ってるけど、あんなにテクニカルに動いてたことなんてありません。
装備的にはオードラが必須(敵を止めておける時間が長くなるから)
今ならモンジェムも掘りやすくなっているのでクリクロやる人なら持っている人も多そうです。
でもまぁ、大地では同じことを何度もやるので慣れてしまえばって所なんでしょうね。
火力はただ楽しいだけに思えます。

大地は初見ですと一声かければ親切に教えてくださる人が多いですね。
まず行ってみるってのが大事だと、自分でやって思いましたと。

とりあえずゴザリウスのエキスが27個と微妙に溜まっているのでそれを片づけてから、
11-15か21-25の周回に挑戦してみます。
ロロパン集める意味あんの?ってちょっと思ってきてる。魔法より物理のほうが痛いからプレート装備ばっかしてます。