08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DPK廃止後、モチベが急上昇

2017年 08月26日 19:02 (土)

ブログ書くの久しぶりです(ツイッターには毎日居る)

最後にブログを書いた7月1日から2か月が経とうとしていますが、TOSはこんな感じになりました

20170826sute.jpg

魔法攻撃力下段はチャッパー発動時。
つい昨日315赤武器のリガホスタッフを作成、強化で無事+11になり超越もしました。
これで11いかなかったら萎えるどころじゃなかったのでまぁよかったです。
超越はまだ2段階ですがサルラスの再開封をするか迷い中。
しかしこれでフロクラ5万は普通に出るようになりました

他の装備はまだまだ突っ込みどころが多いですね。
ウィズブレは素材さえそろえばいつでもアークメイジバングルにできます。

首はマックスペタミオンかアグニネックレスで迷ってますがたぶんペタミオンが正解かな。
メテオは高倍率の単発だから50%ほど上がっても特に意味はないと思う。多分・・・
逆に低倍率多段のプレドクではまだまだ主力級ですね。

上下手はともかく靴がウォーメイジブーツですが、他に良い装備がありませんね・・・
ロロパン靴をさっさと入手するべきかな。
ロロパンセットはソルミキという上位互換があってあまり魅力的には見えないけど
それでも攻撃力アップにはかなり貢献されそうです。


防具はつなぎならコスパを考える必要が出てくるし、いい装備は入手に時間がかかるので手をつけていない状態ですね。
この前大地6Fで死んでしまったのでとりあえず靴はプレートにしようと思う。




そして本題。
先週DPK廃止(ドロップ方式変更)のアプデがあり
今まで張り付かないと絶対に入手できなかった難関アイテムの入手が比較的容易になり、
DPKバグでドロップ周期が3倍になっていたバグも修正されました。

これがどういうことかというと、
今まで600DPKのアイテムを狩るときに、自分が絶対に600匹目前後の敵を倒してアイテムを入手しなければならないという、
気分や実害に大きく影響する要素がなくなったこと。
とても気楽に狩りができるわけですね。
寝る前30分だけ狩るとかもできます。


っていうことでいろいろ狩ってきました!


まずビスティス森。
なんと5匹倒してイエローリーフナッツの尾がでました。これにはびっくり
そのまま合計5時間ほど狩りましたがソマなしでキャロ3、リーフナッツ3となりDPKバグ発生以前よりもかなり出やすい設定のようです。

そしてバルハの森にスーペリアグレイティスブーツの製造書をとりにいきました。
DPK400だった品。ドロップ2倍イベントの効果もあってか20分で2枚出ました。
ちなみに作った後にソードマン専用装備であることに気づいて装備できませんでしたとさ


そしてみんなのあこがれ、超難関モンスタージェムであるティッケンウィザードのジェムを狙いに行きました。
フロクラのジェムで武器か靴につけられるものです。
モンスタージェムは10000dpkと言われていて狙って掘る気力と時間があるような人は限られていました。

しかし・・・


20170826thikenjem.jpg

3時間と少し、1575匹目でドロップ。
確率的には0.02%だそうです。イベント中なので0.04%
ちなみに確率が同じであるブルーオーブ・レッドオーブも1つずつ出ました。


いやーーーこれはすごいね!
以前よりもストレスが断然減りました。
フロクラのジェムが手に入るなんて夢にも思ってなかった。

アプデ以前はクラペダで放置していれば絶対に落ちていたのですがアプデ後は全く落ちなくなりました。
まだ落ちる人も居るようなのでそこは断片的に直った感じ。

とすにはこの調子で頑張ってもらいたいですね。
しかし私、フロクラのジェム出してどの装備に付けるつもりなんだろう。

装備集めが楽しい

2017年 07月01日 20:40 (土)

すっかりTOSにハマってしまい事実上の離島状態です。
60くらいには上げたいと思ってたけど気持ちが離れてしまいIDも行かなくなりました
しかし2度目のプロデューサー変更でなんとなく良い方向に変わりそうな雰囲気がありますね。喜ばしいことです


TOSですがビルドリセットは結局エレウォに戻すことが最初から決まっていたので1週間くらいで飽きてました。
現在エレウォ・クリクロセージ・シュヴァルツ・コルフェンの4匹がいますが
なんとなく全部テンプレ気味で面白みがないといえばそうかな・・・
今度は適当に作ってみてもいいですが、自動PTで役割があるビルドを好む傾向があります
ビルドパーツ的にはソマ、オラクル、ペル3なんかに興味がある。


装備もそんなに良いのは作ってませんが紫メイス・シセル2個・マナマナ・イスバリティー等を最近作りましたね。
シセルの素材のバトブレ以外は自力で素材を集めています。
低レベル層のDPK素材はリマソンで効率良く手に入りますね。
これくらいの難易度の装備なら作るのも楽しいものですね
装備に名前を付けて楽しんでますが、変な名前を付けてもし売ることになったら値段が下がりそうですね


TOSはまったり楽しむには丁度良い、今時他にない雰囲気のゲームかなーと思う。
突き詰めるとコンテンツをすぐ食いつぶして作業化してしまいそうなのでライトユーザー向けですね
釣りコンテンツなんかも今後出るそうなので楽しみ方の幅も広がりそう
色々な楽しみ方ができると評判の他ゲーだと黒い砂漠が評価が高いですがやったことないです。

まーコンテンツを増やすのもいいけど最近鯖が弱いので管理・デバッグはきちんとしてほしいですね。
その辺はロードスで慣れてるとこもあるので私はあまり気になりませんけど。

天武のほうも計画的?に吉札貯めて楽しくやってます。
あーげーむたのしい

wizのビルドリセット31~2

2017年 06月03日 17:35 (土)

メインキャラの各ビルドの感想でも並べたいと思います


1日目…ウィズ3エレ3ウォ2
元のビルドから使い勝手を確かめるために継続。
クソスキルだったものがかなり強化されていた

エレスキルは今までフロクラ以外ゴミとされていたけど全体的に攻撃力がかなり増加
プロミネンスも幅が広くなった(スキルレベルを上げるほど強いわけではないが…)
このビルドではあくまでフロクラ以外のエレスキルは主砲の合間に打つサブスキルの役回りが多いんだけど、
ウォロのマステマ・アゴニーが強化されまくってるために
今までのような「打つスキルがなくて苦し紛れにエナジーボルト!」みたいなことはなくなった様子w
その代わりサージは大幅弱体化。インヴォも仕様変更。フロクラは秒数少なくなったが未だ強い。
でもこの点でエレウォが弱くなったと判断する人も多いみたい



2日目…ウィズ1クリオ3サイコキノ1ソマ1ウォ2
謎ビルド。アイスウォールの破片をサイコキノの超能力スキルで飛ばしまくりたかった。
ウォロスキルが強すぎてほかのパーツがあんまり活きてない感があるw

ほとんどアイスウォールのためだけにクリオを3まで取ったんだけど
クリオ自体火力というよりは補助的な立ち回りが大きいから、自分一人で倒せるほどの威力をもったウォロとは相性が良くなかった。
(クリクロとエレウォは相性いいけど一人でやるのは微妙ってことですかね)
アイスウォールをコの字に設置して真ん中に入ってサイキックプレッシャーを打つと敵が全部死ぬ。ボスも瞬殺
正直めちゃくちゃ楽しいけど1分に1度しかできないのが難点w
サイキックプレッシャーを安定して出すにはシュアスペルのためにウィズ2を取るのが良いので、それも今度やってみたい



3日目…ウィズ1パイロ3ソマ3エンチャンター1
スウェルブレイン!レフトアーム!ライトアーム!エンチャントファイア!エンチャントライトニング!
強いのかどうか、役に立ってるのかすら不明w
アホみたいに上段バフ枠とるので野良ではダイノスクロール必須。3分で5000シルバーかかる
ブレッシングと合わせるともはやビルドによっては通常攻撃で殴ってるほうが強くなるかもしれない
ソマスキルで最大で攻撃+2000
エンチャントファイアは属性600と追加300(ブレのように一段増える)
ライトニング属性600
ぶっちゃけソマだけでいいだろと思われてると思う。
かけ直しの際に時間かかってめんどくさい。