01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

国境でR6ドロップ3つ目!

2017年 02月18日 19:07 (土)

R6出たら書くと宣言したので書きます。
ずっとでなくて一生ブログ書けないかと思ったので出てよかったです(おおげさ



今まで出したのが闇色の刃、アイシクルブレードとどっちも武器でした。
今回出たのは・・・・





0218doropur6.jpg



タイフーンでした。

名前を聞いてもどんな装備だったか思い出せないですね。



0218taihu.jpg


弓でした。
魔攻・速度・クリ率とついてます。
魔攻は低いけど速度クリは高いので良補正と言って良いかな?
コレは当たりだと思います。


これで今まで出たR6は3つとも武器でしたね。
闇色の刃は今となっては量産されまくりのゴミだけど当時はかなりお世話になったし、
アイシクルも量産はされてるけど良い武器です。
そしてこの弓。結構レア運いいのかもしれませんね!!

私は弓職を育ててないのでコレは売ります。
魔攻はOP再設定って手もありそうなので結構高く売れるんじゃないかと思ってます。
湖畔でクリ率大量に要求されるしレンには攻撃速度も重要ですね?よく知らないけどw


ロイド露店に出すと思うのでよろしくです。

最近の動向

2017年 02月11日 03:30 (土)


ロードスの話題は久々。
1/25に大型アプデがありましたが、未だに新職は作ってもないです。
理由は見た目がアレなのと装備集めがきついから。
そしてナイトが楽しいからです。
一部使えそうな職業技能があるのでそのうち作ると思います。


んでナイトが楽しいからスカウトもあまりやってませんね。
レベル解放した時点で覚悟はしてたんだけど迷宮、探索、レイドくらいしかまともにはできないと。
46探索はPTで行くようになってから一度も指輪が出てないです。

46レイドでは、なるべく死なずにスタミナを削る、という役割です。
後続組なのでスラッシュバーストを食らわずに済み、クイックさえあれば一度も死なずに済みます。
たまにスキルが重くてでないときに無駄に死ぬ事はあります。
タゲは来たことがありません。貢献度は3~10%くらいです


ナイトではソロを再開しました。
楽しいし稼げるけど集中力が3時間しか持ちません。
それでも1週間に3日くらいソロできれば装備更新も飽きない頻度で出来るかなって感じ

ここのところほとんどナイトで活動してます。
45で止めてるからレイドでもそれなりに活躍できるし、
アイシクルがあるから迷宮でタゲ維持役にもなれるし。
でもまだ装備に気にくわない所が多いので地道に頑張れる感じです。


ナイトの45レイドではタゲはくるんだけど、維持とまでは行けないですね。
さすがにベルゲンシス相手だと耐性積んで死ななくした上で完封は難しい。

ナイトなので装備が整ってくれば余裕になっていくかもしれませんが、
今は「無駄にタゲを奪うようなことをせず、もしタゲさんが死んでこっちにきたら抱えられる」みたいな二番手です。
こういうのも大事だと思うので結構この役割も気に入ってます。
タゲさんが死んで急にこっちにタゲが向くとプリさんに気づいて貰えずボコボコに殴られて死ぬことは多いけど、
気づいたモンクさんがウーンズ飛ばしてくれることもあって非常に助かります。
PT外からキュア飛ばしてくれるプリさんもいます。
本当はレイド内で機転を利かせて動いてる人に毎回感謝の気持ちを伝えたいくらいなんだけど、さすがにうざいと思うのでブログ内で言うくらいにしときます。


文章ばっか長々書いてるけど、何が言いたいかというとナイトが楽しい!!という話でした。
名前も気に入ってるしね!

スカウトのスキルのつかいかた

2016年 12月29日 21:25 (木)


なんて大層な題名を付けましたがあくまで私が気をつけてることの話です。
装備ややりたいことによって立ち回りは変わってくるし、PTによっても変えていくことになるし
スカウトはこうすべきだ!という固定観念もゲームをつまらなくする要因だと思ってます。

ただ、自分のやりたい道を進むというのは装備も知識も必要になってくるし
周りの理解も必要な場合がありますからね。
ある程度立ち回りは気をつけたほうがやりやすいと思います。
っていう予防線を張っておいて・・・・・・




カーラにも色々狩り方があるけど、スカウトは基本的には柔らかいので被弾は減らした方が良くなりますよね。
回避や耐久に特化したスカウトさんも居るかもしれないけど…大抵の人は火力特化だと思います
見切りは外さない方が無難です。私は必須だと思う。


まずはクイックの使い方
これは当然ですが被弾を減らすために使いますよね。
スキルが飛んでくる前に素早く入力すると詠唱を見てから回避できるし、タゲさんの位置調整時の事故を防ぐこともできます。
スカウトを長くやっていれば、危ない!と思ったら勝手に指が押してるような便利スキルです。
またこのほかに、敵グロ前に自分のスタミナが削れてしまい相手グロ時にこちらもグロっていてグロダメが無駄になる状況や、敵が沈む前にグロって次の行動に移れなくなるのを防ぐために使う事もあります。


ヒールスウィープ
なにげに戦闘が始まってからすぐ移動速度減少を打てる職って少ないんですよ。
ソサは詠唱があるし、モンクはBSがあるし。
毒も付くし開幕で打つのはいいことだらけだと思います。
戦闘中も移動減少が付いてないようならすかさず打ちます。


シャドウラン+ラッシュ
スタミナ削りです。言わなくてもわかる
ただシャドウランは後ろに回り込むことで潜伏状態になるスキルだし、
ラッシュも敵を押し出すスキルなのでタゲを持ってる時は打ちづらいという欠点があります。
全く打たないというのも1つの手ですが、
敵グロ一歩手前で敵がスキルを打って来そうになった時に強引にグロッキーに持って行きスキルを阻止することもできます。
手数のあるベノムバーストも同じ用途で使うことがあります。(パラのアルティメットアサルト的な使い方)


コンシール
エンプーサで危険なときは切るのもありですが、どこにタゲが行くか分からないのが欠点。
特にこちらにタゲが来てるときは他の人は安全地帯から攻撃しているので、
そっちにタゲが向かって不意打ちを打たれると死者が出る恐れもある。
抱えられるのなら使わないほうが無難です。



PTでやるとき火力以外での影響が大きい4種類のスキルについてでした。
もちろんもっと面白い使い方もあるかもしれない。


メンテ後のはなし

2016年 12月15日 16:43 (木)


1度に色々追加されたので戸惑いもあるんだけど、各アプデに対して思った事を書きます。

アプデ一覧(公式サイトから引用)

★冒険者技能[成長]上限変更 [12月15日 内容追記]
★冒険者技能[冒険]項目追加
★冒険者技能1日の獲得量の増加
★キャラクターレベル上限の変更
★新規上位マップ「湖畔の搭」追加
★レイドダンジョン上位マップ追加
★上位レベル探険ダンジョン追加
★上位レベル「迷宮」追加
★「パペットシステム」追加
★新規ボス討伐戦マップ「秘密の間」追加
★コスチューム強化システム追加
★狩り手帳9段目、10段目追加
★その他調整事項


上から行きます

★冒険者技能[成長]上限変更 [12月15日 内容追記]
GP999と冒険レベル600ですね。
私はスカウトの限界突破はほぼ終わっていて伸びしろがなくなっていたので
多少のモチベ上昇に繋がるかと思います。
GPを1貯めるのにクソ時間かかるのはありますが、
400GPの頃も限界突破とその成功率を考えれば効率は良いとは言えなかったし
アプデ後は100%上昇するのでむしろ良いんじゃないかと。
しかし、もっとGPが上がってくると1貯めるのもつらくなりそうですね。



★冒険者技能[冒険]項目追加
少し期待はずれでした。とはいえ探索GPは重要だとは思います。
効率を追い求めるなら今のうちに探索Nを消化して今後に備えるべきでしょうね。


★冒険者技能1日の獲得量の増加
GP6もたまりませんwまぁいいけど…
ガッツリやりたい人向けの機能です。アリですね


★キャラクターレベル上限の変更
★新規上位マップ「湖畔の搭」追加
これ。色々問題があるんです。
まず、新狩り場の難易度はクソです
どうクソかというと、攻撃が当たらず、当たってもダメージ1、そしてクリティカルもでない
向こうの攻撃は、PT狩り場の敵のスキルのクリティカルで2700とか食らいました。
聞いた話によるとパペットとコスを超強化することが前提となった狩り場のようです。
パラさんも必須でしょうね。
そういうわけで、どうせ60解放クエを達成しても報告せず45でしばらくやることになりそうです。
カーラも48から青になってしまいますし、ソロ狩り場として国境や未開が使えなくなるのも痛い。
ここは少しモチベが下がる所でした。


★上位レベル探険ダンジョン追加
45から行けるようなので、行ってみたいけど
上で挙げた通り新マップはやばいので探索もやばいかもしれませんね。


★新規ボス討伐戦マップ「秘密の間」追加
まだ行ってません。どうやら入場時間などの制約があるらしい?
時間帯によっては行けない人も居そうな。


★上位レベル「迷宮」追加
上位レベルという名に恥じない高難易度でした。
ドロップする装備は今までと同じようですが、迷宮踏破の証Ⅱみたいな名前のクエストアイテムが気になります。
今後実装したらそれなりのものがもらえるようになるのかも。期待


★「パペットシステム」追加
完全に新しい機能です。パティが狩りの手助けをしてくれると考えると超可愛い
ルックスで選びたい所なのですが、良いスキルをもったイケメンを選ぶとなるとかなりの厳選が必要になりそう。
遊んでれば徐々に強化が進んでいくと思うので気長にやります。


★コスチューム強化システム追加
課金至上主義システムだそうです。うーん・・・
まっまぁそのうちイベントやアプデで緩和すると信じてます
それまでは保留で。


★狩り手帳9段目、10段目追加
ありがたいセットですが、なくても良い感満載。
8段目の秘薬が良すぎました。


★その他調整事項
これ。その他なんてまとめられてるけどこれが一番ヒャッホーイってなりました。

パラディン→タゲとりやすくなる
ナイト→片手剣仕様変更により魔法スキルのダメージが上がる。どうせクリ率足りないけど。
オラクル→神盾実装により回復値大幅上昇、しかしヒールヘイトも3倍以上
ソサ→よく分からんけど多分強くなったんでしょう
ローグちゃん→武器習熟の仕様変更!!必須スキルに格上げ!
レン→よくわからないけど一部スキルの仕様変更
エレ→全体的に修正が必要なので今回は見送り

ローグ系の武器習熟の仕様が変わったのはかなり大きいです。
今まで通常攻撃だったのが攻撃になったんです。
通常攻撃だと毒DOTと素殴りにしか影響なかったのが
チェイン・スキルにも乗るようになるんですよ!!!やったね
レベル44時点でスキルレベルを17まで上げられるので、今までと比べてGPで言えば+Lv34相当です。
しかし、これで必須スキルが増えてスキルポイントが今まで以上に足りなくなります。
何か切り捨てる必要がありますね・・・。



・レイドマップへパーティー状態を維持したまま入場できるように調整
・全ての探検ダンジョン攻略完了時に「成長技能経験値(GrowEXP)」を獲得できるよう調整
・レイド(H)攻略完了時、経験値を獲得できるよう調整

この辺も嬉しい機能です。R6ボックス欲しくなかったからレイド行ってなかったけど
今後ちゃんと行こうかなと思えました。



そんな感じ。全部に触れてみました
今までと比べてできることが増えただけだし、終わりが見えない機能や今使えそうにない機能が追加されても
今まで全てを完璧にこなしてたことがそもそもおかしいのであって
伸びしろがあるというか、できるようにやればいいかなと。
今まで通りまったりやります。
1つ納得いかないのは60解放が地雷だってことですけど。



文章だけのつまらない記事になってしまったので最後にSS上げよう。

125hen.jpg

ダークブレイドのSSとってたらモンクさんがはしってきて、偶然映画のポスターみたいな画になったやつです。


少しずつ強くなっていってる話

2016年 11月30日 18:30 (水)


ブログはあんま書く気になれないけど自分なりにそこそこ頑張ってます(多分)

1130 kyara



ナイトの信頼クエを終わらせて、41になりました。

1130 myutan

完ソロ記念写真w



ナイトはクリ耐性が高く耐久がスカウトと比べるまでもない。
さらにチェイン3のチャージアップの発動率が
LV40までで50%/ブースト込み73.4%
Lv41 60%/88.2%
Lv43 70%/100%越え

となり非常にコスパも良いつよ火力です。
最近特に思うんだけど、瞬間火力より持続火力のほうが大事なので
スカウトはやっぱアレなんだろうなぁ…と。
弱いとは言ってないけどやっぱ他職と比べてアレです。
なので最近はもう、アレじゃない職に目移りしてもしょうがないと割切りました。
ナイトは強いです。

スカウトは強くしろとは言わないから、何かスカウトにしかできない特権というか秀でた部分を作って欲しい。
ナイトにはフォーサイトとヘビブロがあるし、シーフには潜伏メイルや固定スタミナ削りに安定した火力
ソサも色々トリッキーな動きをするしウォロはウォロにしかできない仕事があり
レンは居るだけで効率良くなるのに不公平すぎると思うんですよ。
まぁそこが可愛いところでもあるが…


ナイトが強いとは言ったけどうちのナイトの九十九さんはまだまだ弱く
特にクリ率が足りてないためカーラには行けません。
今のステだと、

1130 naitosute

色々突っ込みどころが満載です。
現在クリ率128.6%で、手はスタミナに変えるか征服者の手甲・コブウェブになるんだろうか。
とりあえず無難なスタミナ手を選んでおくとするとクリ率が6.5%くらい下がります。
120%+BS30%+ナイト技能10%で160%。あと最低でも40%は欲しい。

ここでサンダークラップ(クリ25%↑)を入手するとあと15%弱必要になり、虚を突くを付与することで達成になります。
しかしどうしても雄々しいのほうが好きだし雄々しいをつけたい!

そこで大型アプデですよ。
クリ率を40→70に上げることで解決します。
タイミングが神でしたね。

そんなわけでナイトは、雄々しいサンダークラップを入手することが当面の目標です。
それもレイド箱で大量生産されてるためお金を貯めれば解決。ほんと神です。




次に愛しのスカウトの話題。

1130 sukasute



狩り手帳の秘薬で筋力が+1されました。
他には冒険者Lv300になり強い装身具を入手(だいぶまえに)

そしてなんと・・・火力系限界突破オール10達成・・・




1130 toppagp

できませんでした。
クリ率以外達成です。
9から0にさがるとなんとも言えない気持ちになりますね。

なんだかんだ徐々に強くなってはいます。
プリもMP回復の限界突破が進んでその効果を実感しています。
フォースで敵に向かって走って殴り出すのやめてほしいです。



最近はそんなでした。
アプデが楽しみです