09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

レイドの役割分担

2017年 04月26日 23:15 (水)

大型メンテからレベルが上がりやすくなり、31-45レイドと46-55レイドなんかはメイン層がほとんどいなくなり、クリアできない場合がでてもおかしくない状況ですね・・・
とりあえず職ごとの役割はきちんとする。これが大事だと思います。
火力を大きく出すなど難しいことでなくても、一人一人が役割をこなすことが確実に楽しいレイドを生み出すと思ってます。
これは持論ですが、本気で考えるほどゲームは楽しいです。でも完璧主義に陥ってはいけません。


今まで私がレイドに参加したキャラはスカウト、ナイト、プリだけですが、その目線から各職のレイドの役割をキャラの特徴を見直しながら考えてみます。
公式掲示板で既にまとめてくださっている方がいるのでほとんど同じような内容になると思います。
とても長くなります。

内容
1、火力に自信がない人でも貢献できる
2、職スキルの重要性、PTの組み方
3、職ごとの役割 その職にしかこなせないことなど



1、火力に自信がない人でも貢献できる

レイドは40人も居る中で一人一人の行動がそこまで重要ではないと思うかもしれませんが、一人一人の行動が快適に戦うために大きな貢献をしているものです。
「貢献度」は装備を良くして適切にスキルを使う事で稼げますが、レイドはそれだけではありません。
自分の役割をこなそうとする事で良い雰囲気を作っていけるかと思います。
各職ごとに「その職でしかできないこと」というのはあり、それを求められてレイドに居るんですから、
自分の職で求められていることを理解しておくことが重要です。



2、職技能の重要性、PTの組み方
職業技能には色々ありますが、その中でも使えるものというのは限られています。
しかしPTメンバーにも効果がある職技能は必須なものがあります。

パラディンのダメージ耐性
ナイトの必殺攻撃
スカウトの見切り
モンクの強撃
ウォロの魔力の一撃
マーセナリーの同胞の支援
エレのシルフの守り(※31レイドボス通常攻撃に効果あり)
このあたりは欲しいです。ソサの精神統一も便利です。

個人で入れる技能ですが、

・火力を上昇させる
☆かかと斬り …鈍足状態の敵にダメージ増加20% / ほぼ必須
両手持ち …盾を持っていない場合ダメージ増加10% / 余裕があれば入れたい
命中強化 …命中率+15% / ミスが目立つときに
渾身撃 …グロ時にクリティカル攻撃の30%の追加ダメージ / 単純に最終ダメージが1.3倍になります。強力

・防御を固める
第六感 …スキル攻撃を10%の確率で回避
精霊の加護 …特殊スキルによるダメージ30%減 威圧や地鳴りの威力を減らせるらしい。
詠唱妨害 …そもそも発動させない
また、PTに見切り等強力なPT技能を持っている職がいない場合、自分でつけることもあります




そしてPTの組み方です。
まず、パラの居るPTにタゲをもつ可能性のある火力も所属するほうがいいです。
パラ以外がタゲを持つ場合に一番問題なのが被弾ダメージですから、パラのダメージ耐性技能でその問題を解決することができます。
また、スカウトもそのPTに居ることでタゲへの攻撃頻度が下がり安定化につながります。
タゲ持ちが所属するPTとなると、当然プリの負荷が増しますから、プリがレイド内に6人以上居る場合は2プリにする価値もあると思います。
また、他のPTでも職が多い時以外はバランスよく構成することが重要です。




3、職ごとの役割 その職にしかこなせないことなど


・パラディン
重要スキル…シールドバッシュ オーバーパワー / ワイドプロボーク / スライスアジリティ

説明
パラディンは基本的に考えることは「味方のダメージを減らすこと」です。
最重要はシールドバッシュで敵のスキル範囲を阻止すること。
オーバーパワーでグロりやすくすることも被弾を減らすことになります。
また、ワイドプロボーグで雑魚を引きつけることでプリさんの被弾を減らし、46レイド3戦目などは雑魚敵が範囲攻撃を持っているので敵から攻撃を受けないように装備を固めて端のほうで抱えると他の人がとても楽になります。
スライスアジリティは入れていないパラさんも多いのですが、レイドは回避が高めなので他の火力の安定に繋がります。

装備は死なないようにダメージ減%装備でできるだけ固めること。火力を出すのは相当難易度が高いです。
補助的な立ち回りが多いですが、確実にレイドを安定させる影武者です。



・ナイト
重要スキル…ヘビーブロウ / フォーサイト / ※フィアスアタック

説明
ナイトが考える事はやることやった上でダメージをどれだけ出せるか。つまり分かりきったことですが火力です。
ラピッドスラッシュを効率的に敵グロ時に回しましょう。

ヘビブロは切らすくらいならCTごとに打つ。防御30%カットは非常に強力です。
フォーサイトは雑魚の攻撃が物理攻撃なのでプリさんやパラさんのためにも切らさないこと。
特にパラさんが雑魚を抱えて遠くに居る場合はかける位置に気をつけましょう。

フィアスアタックに関してですが、属性低下はエレが居る場合はエレに任せても構いませんが、フィアスアタックをLv2にしていると40%減になりエレのウォータースプラッシュよりも効果が高くなります。取得しても良いと思うなら取ってみると喜ばれると思います。



・プリースト
重要スキル…ファスト・キュアー / マス・キュアー / レイズモラル

説明
プリーストの役割は「レイドの安定化」です
リザやトランスは重要だと思われがちですが状況によります。
特にタゲを抱えている人が居るときにプリ全員が他の行動に移ってしまうと見殺しになる事があります。
PT外であってもタゲを持ちそうな人を常に意識しておくことが重要です。
タゲを持てる人を回復することが一番レイドの安定化に繋がるということも少なくありません。
死ぬ頻度が高いPTメンバーは時に後回しにしなきゃいけないこともあります。敵がグロッキー時にリザを回すとリスクが少ないです。
リザした味方には余裕があればレイズだけでも掛けると火力上昇に繋がります。
敵を倒したときの待ち時間でMP回復とバフをできるだけ回します(自分のMPが危ないときは無理しない)

装備は耐久面を強化して敵の範囲攻撃で死なないようにしておく。N3耐性装備やタリスマンが安価です。



・モンク
重要スキル…バトルソング / エンゲージ / リザレクション

説明
モンクはレイドの安定化を目的とする場合は補助寄りの立ち回りになります。
バトルソングは死人が続出するレイドの性質上、特化をしていない状態のほうが味方に掛かっている時間が長いですが、モンク自身が忙しくなったり掛かっていないタイミングがでてしまうので一概にどちらがいいとは言えません。
リザはプリさんに余裕がないときに率先して回します。ただし、プリと違って詠唱速度を積みにくいので詠唱短縮の職業技能があると便利です。ウォロを40まで育てる必要があって難易度は高めです。
エンゲージはデスグラウンドを回避するために使います。デバフは入らないので移動効果だけです。状況を見極めて使いましょう

プリと同じく死なない事が重要となるクラスでもあります。耐性をなるべく積みましょう



・ソーサラー
重要スキル…ハリケーン

説明
ソサはレイドで特に高いダメージを出せる火力クラスです。
40人もいるので敵にデバフが多く付きコールライトニングのダメージがすごいことになります。
ウォロが居ない時はチェイン1をアイスランスにするとかかとの効果重複でレイド全体の火力上昇に繋がります

そして、プリさんが封印を食らったらハリケーンでプリさんを攻撃することで物理攻撃が100%命中するようになり、封印解除までの時間が早くなります。
プリさんの封印解除がきつい理由が回避なので、火力に自信があればそのまま魔法で攻撃して解除しても早いです。

ダメージを出しやすい性質上、高火力の場合はタゲがきやすいので耐性装備をしてタゲを持てるようにしているソサさんもいます。



・ウォーロック
重要スキル…スロウネス / クリパスキュール

説明
ウォロも補助的な役割が大きい。スロウネスはアッパーやスティッチなどの移動速度デバフと別枠で、なんと効果が重複します。
それによってかかと斬りの効果が倍になりレイド全体の火力上昇になります。必須。
またレイドでは入るスキルは入る、入らないスキルは入らないので、ダークネスバインドはあまり意味がないです。
クリパスキュールを入れることでグロッキー頻度を増やす事ができます。
ウォロが2人以上居る場合は役割分担でチェインを変えたりします。


・スカウト
重要スキル…シャドウラン / ラッシュ / クイックステップ

説明
スカウトはスタミナ削りが得意です。スタミナ攻撃つきの装備やGP振りなどで効率良く削りましょう
シャドウランで潜伏からのラッシュは鉄板です。でもデスグラにつっこまないように注意しましょう
また、クイックステップで範囲攻撃を回避できます。威圧・地鳴りは30秒以上経過しないと打ってこないので、うまくいけばノーダメで切り抜けることもできます。
強力なスキルはCTが長いので、グロ時にスキルを打ち込むことを意識します。



・シーフ
重要スキル…シャドウスティッチ / シーリングダスト / ターミネーター

説明
スカウトとともにスタミナ削りの要です。
シーフの行動不能系スキルはレイドボスにはほとんど聞きません。
シャドウスティッチはスタミナ削りのために潜伏で打つと効果的です。
シーリングダストで範囲攻撃を無効化できます(ライトニングのデバフも)
そしてターミネーターはグロ時のダメージソースとして優秀なので入れておくべきです。


・エレメンタリスト
重要スキル…ウォーター・スプラッシュ / ウォータースクリーン / バインディング

説明
エレ自体が火力を出しにくいクラスであるため、デバッファー寄りの立ち回りになるかと思います。
ウォータースプラッシュでソサレンの火力の底上げ。
ウォータースクリーンで一撃死を防ぎます。
バインディングがあると敵の攻撃速度を低下させるとタゲを持っている人が少し楽になりますし、詠唱速度も落とすのでバッシュや詠唱阻止発動の時間稼ぎになります。



・レンジャー
重要スキル…ストームアロー

説明
レンジャーは純火力スキルが多く、大体のレンさんが魔法型なのでプリの封印解除も手早くできます。
魔職として率先してプリの封印解除をすると効率的です。
ストームアローは他のレンと同時につけることができるのでソサのコールライトニングのダメージをあげるために積極的につけましょう



・マーセナリー

重要スキル…プルアップ

説明
マセアベのスキルには詳しくないのですみません。
プルアップはエンゲージと同じくデスグラウンド回避に使います。
デスグラウンドは詠唱を始めたときのタゲを持っている人を中点にした円を生成するスキルなので、
デスグラウンドを生成する予定地の反対側に引っ張ることを意識しましょう




2回前のメンテからの強化

2017年 03月17日 17:35 (金)


前々回のメンテで追加アプデがありましたね。
細かいところでは所持金上限が5倍になり
一部の課金装備以外は面倒なやり取りをせずに売買できるようになったので、ソロぼっち勢としては助かる所です


他にも狩り手帳や称号システムの追加などがありますが、なんといってもメインは宝石合成ですよね。
今まで無価値だったコスの残骸が一気に宝の山となりました。

detayatta.jpg


合成は40~50回くらいしたと思います。グリフォン2つとバグベアード、ミノタウロスなんかがあたりでした。
ゴルゴンヒュドラなど価値のある宝石まで合成してるのは気にしてはいけません

意外と出るような出ないような微妙な感じですが、もし出なかったら赤字なのが困りますね。
とりあえず今必要なものだけ残し他は露店売りして、そのお金でUコスを制作。


ukosudeki3.jpg

かかった費用と使ったコスの個数は具体的には覚えていませんが、
課金して作ったとしたら諭吉さん3~5枚くらいでしょうか・・・
Uコスできた後に買いすぎた分のコスを分解したらまたグリフォンが出たりしました。ラッキー
そんなわけでUコスのレア部分には3つのグリフォンがはまっています。
ユニークスロットとRコスには何もはめていません


317sutenaito.jpg

バフつき攻撃力が200くらい上がった気がします
それだけ物理攻撃+60というのは大きい。
アイシクルブレード基礎値が59~80ですから、実質武器の数値が2倍弱になったようなものです。
ダメも目に見えて上がったし今まで以上に攻撃%の重要性も身にしみてきます。
そして強くなると楽しいので狩りも捗る・・・はず。



コスを強化する事のメリットですが、装備枠とは別個に用意されたものですから、
付けないより付けた方が絶対に強い、ということです。
装備なら更新時に古い装備を使わなくなる事が多いですからね。

逆にデメリットは、今後違うOPのコスが新発売されるかもしれないということ。
しかしこの場合は完全上位互換としての装備になる可能性は低いですし
狩り場によってはずっと使い続けるであろう、
通常コスメイン(金100%)や腕(グロダメ50%)なんかはUにしたって問題はないと踏んでます。
断言はできませんけどね。


これでしばらくコスには触れずに済むようになったかな。
装備のほうはいくらでも更新できるのでまだまだ遊べます。
秘薬は1レシピで精神、2レシピで判断が出ました。
総合戦績1勝1敗1分です(筋力器用幸運が勝ち、精神生命は負け、知力判断はドロー)



称号の「強化の玄人」は諦めています・・・。
1~2部位なら多少頑張るんですけどね・・・
狩り手帳でそれなりに手に入るので時間を掛ければ出来るにしても面倒すぎます。
しかしスキル攻撃+12は大きすぎるのでどこかでやらないとなあ。


ちょっとずつマシになるって話

2017年 02月25日 21:31 (土)

タイフーン売れました。
20M以上の取引は直接しなくてはならないということで
30Mで売れなかった時点で20Mで露店に出すことにしました。
韓国では20M以上ゴールドが持てるようになり100Mまでの取引が代理商店で行えるようになったらしい?ですね
トランセンドとかあまりに高額なもの以外は今までより気軽に(?)取引できるようになりそう。
(日本蔵で実装されればですが・・・)



ナイトの装備が3点良くなりました。


seif.jpg


配布された謎の箱から征服者の手甲が出たので装着。
主にレイド用ですね・・・ 耐性装備をしながらクリ率確保+火力維持です。




eksp.jpg


そして破壊強者深層からエキスパタイズを発掘。
補正があまりよくはありませんが、それでもないより断然良いので装着。
実は物攻背を装備するのは初めてでした。20も攻撃力があがるのは大きいですね



kimoki.jpg

そしてそしてなんとクリーピングブロッコリーBが合成で出てくれました。
コイツが強いです。私のステでも発動すれば攻撃力が100ほど上がり目に見えて高いダメージが出ます。

CT終了後に効果が出るタイミングでバフ効果時間が終わってないと上書きできずにCTが始まるみたい?
そんな感じで掛かってない時間も長いです。
今はCT20%で48秒ですが、40%か50%積めれば掛かるタイミングの調整になるんでしょうかね。



ソロによる収穫よりもそれ以外が大きい感じでしたね。
ソロでゴールドを稼いできてはコスを砕いたりしてたのですが良いものは1つも出ず。
堅実に装備を購入するなり秘薬を狙うなりしたほうがよっぽど強くなれるでしょうね。
とりあえず筋力・器用狙ってみようかな?
普通の人はだいぶ前にこの結論に達しているはずですねw仕方ない・・・
またソロでR6を狙います。
とりあえずコス分解は絶対にオススメしません。


国境でR6ドロップ3つ目!

2017年 02月18日 19:07 (土)

R6出たら書くと宣言したので書きます。
ずっとでなくて一生ブログ書けないかと思ったので出てよかったです(おおげさ



今まで出したのが闇色の刃、アイシクルブレードとどっちも武器でした。
今回出たのは・・・・





0218doropur6.jpg



タイフーンでした。

名前を聞いてもどんな装備だったか思い出せないですね。



0218taihu.jpg


弓でした。
魔攻・速度・クリ率とついてます。
魔攻は低いけど速度クリは高いので良補正と言って良いかな?
コレは当たりだと思います。


これで今まで出たR6は3つとも武器でしたね。
闇色の刃は今となっては量産されまくりのゴミだけど当時はかなりお世話になったし、
アイシクルも量産はされてるけど良い武器です。
そしてこの弓。結構レア運いいのかもしれませんね!!

私は弓職を育ててないのでコレは売ります。
魔攻はOP再設定って手もありそうなので結構高く売れるんじゃないかと思ってます。
湖畔でクリ率大量に要求されるしレンには攻撃速度も重要ですね?よく知らないけどw


ロイド露店に出すと思うのでよろしくです。

最近の動向

2017年 02月11日 03:30 (土)


ロードスの話題は久々。
1/25に大型アプデがありましたが、未だに新職は作ってもないです。
理由は見た目がアレなのと装備集めがきついから。
そしてナイトが楽しいからです。
一部使えそうな職業技能があるのでそのうち作ると思います。


んでナイトが楽しいからスカウトもあまりやってませんね。
レベル解放した時点で覚悟はしてたんだけど迷宮、探索、レイドくらいしかまともにはできないと。
46探索はPTで行くようになってから一度も指輪が出てないです。

46レイドでは、なるべく死なずにスタミナを削る、という役割です。
後続組なのでスラッシュバーストを食らわずに済み、クイックさえあれば一度も死なずに済みます。
たまにスキルが重くてでないときに無駄に死ぬ事はあります。
タゲは来たことがありません。貢献度は3~10%くらいです


ナイトではソロを再開しました。
楽しいし稼げるけど集中力が3時間しか持ちません。
それでも1週間に3日くらいソロできれば装備更新も飽きない頻度で出来るかなって感じ

ここのところほとんどナイトで活動してます。
45で止めてるからレイドでもそれなりに活躍できるし、
アイシクルがあるから迷宮でタゲ維持役にもなれるし。
でもまだ装備に気にくわない所が多いので地道に頑張れる感じです。


ナイトの45レイドではタゲはくるんだけど、維持とまでは行けないですね。
さすがにベルゲンシス相手だと耐性積んで死ななくした上で完封は難しい。

ナイトなので装備が整ってくれば余裕になっていくかもしれませんが、
今は「無駄にタゲを奪うようなことをせず、もしタゲさんが死んでこっちにきたら抱えられる」みたいな二番手です。
こういうのも大事だと思うので結構この役割も気に入ってます。
タゲさんが死んで急にこっちにタゲが向くとプリさんに気づいて貰えずボコボコに殴られて死ぬことは多いけど、
気づいたモンクさんがウーンズ飛ばしてくれることもあって非常に助かります。
PT外からキュア飛ばしてくれるプリさんもいます。
本当はレイド内で機転を利かせて動いてる人に毎回感謝の気持ちを伝えたいくらいなんだけど、さすがにうざいと思うのでブログ内で言うくらいにしときます。


文章ばっか長々書いてるけど、何が言いたいかというとナイトが楽しい!!という話でした。
名前も気に入ってるしね!