07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOSやってる

2017年 05月22日 20:36 (月)

全然ブログでは話題にしてなかったけどTOSやってます。2~3ヶ月くらい?
1stキャラでスキル多くて面白そうなウィズ3エレ3ウォ2を選んでなかなか楽しくやってます

0522.jpg


サブにはクォ鑑定とパイリンソマとルビ巫女プレドクがいます


あまりガチでやってる感じではなくまだ1キャラもカンストしてないんだけど
31日のアプデで戦闘関連の計算式を大幅に変更するらしく立ち回りも大幅に変わりそうです。
今まではIDでは敵まとめて大技打ってサージで残党処理ってな感じでしたが
敵の攻撃が痛くなるならスリープが大事になってくるかも。
打つタイミングと位置を間違えると他プレイヤーの方にも影響してしまうのでなかなか難しいんですけどね


計算式変更してもエレウォはそれなりっぽいので一安心。
パイリンソマの死亡とあわせてエレウォは今よりは人口増加しそうですね(元々多いけど)


とりあえず計算式変更前の各スキルの使い勝手をまとめておきます。


ウィズ3
スキル振り…エナジーボルト1アースクエイク1
レサジー13スリープ15シュアスペル5マジックミサイル5クイックキャスト5

エナジーボルトとアースクエイクは序盤用に。
それ以外はこの振り方で大体満足でしたね。
リフレクトシールドは吹っ飛ばし免除する効果があるそうですが、パイリンソマで使ってる感じだと発動した所を見たことがないです。本当に吹っ飛ばされなくなるのか?
ウィズスキルは補助面は完璧だし、マジックミサイルもレベルが上がってもジョイントを通すと普通に主力級です。
ハングマンズノットの広域防御比率を下げる特性の恩恵を受けてマジミサ1発ごとに範囲化し、跳弾とジョイントの数でものすごい多段になってるらしい。よくしらないけど。


エレ3
エレキュー15ヘイル12メテオ10フロクラ5プロミネンス1フリージング1レイン1

R6当初はエレキュー強くて好きだったのですが1発が弱いのでR8環境ではゴミのようなダメージがいっぱい表示される恥ずかしいスキルに。
雑魚狩りにはよかったのですがそれもウォロのサージインヴォに食われる始末
面白いスキルなのでそれなりに威力をどうにかしてほしいですね。

ヘイルは凍結目的に使う事が多いです。敵がいっぱい居ると面白いことになります
ダメージはあんまり特筆すべき点がない感じ。

メテオは特性追加に合わせて10振りました。アグニネックレスと詠唱短縮でサブウェポンとして優秀でした

フロクラは飛んでる敵ばっかで後半苦労してますが、徒歩型相手ならインヴォフロクラでなんとかなります。
それだけに飛んでる敵には為す術もないのがエレウォの弱点ですけどね・・・

プロミネンス、フリージングスピアは1は振ったけどスキル多すぎてはしっこにおいやられて使う事がなくなりました。
特殊効果があるわけでもなく弱いので、計算式変更後も多分使わない。

レインは肝心のエレキューがゴミなので使いません。FBけしちゃうしね・・・


ウォ2
ポールオブアゴニー1インヴォ9サージ10マステマ10

ウォロ1と2では使い勝手が全然違いましたね。
ポールオブアゴニーはCT長すぎ問題でポイント使えません。
インヴォは普通に主力。一押しを助けてくれたり防衛で増殖しまくったり。
サージは悪霊1匹につき7回ダメージ×5匹。ウィズエレの弱点である「残り1匹を処理するときに大技を使わなければならない」という問題がサージによって解消。
マステマは途中でアプデによって飛んでる敵にも当たるようになり主力化。
デバフもつけるのでインシネレーションの火種にもなって中々使い勝手が良くなりました




まぁそんな感じでした。
エレウォの派手で多彩なところが結構好きなのでビルドリセット来ても多分エレウォのままです。
パイリンソマはクロノかアルケミストあたりになるかもしれない
強いかより使ってて楽しいかのほうを重視したい所ですが、それはやってみないと分かりませんね
最終的にエレウォになるとしてもビルドリセット期間はある程度他の職も見てみたいです。

R8環境は緩和アプデが入ってから初めて行ったのですがそれでもかなりきつい場所がありました。(装備弱いから)
ソロだったら絶対詰んでる。その辺の難易度もどうなるんでしょうね・・・。


ちなみにロードスはまったり勢になりました。やりたいときにやってます

レイドの役割分担

2017年 04月26日 23:15 (水)

大型メンテからレベルが上がりやすくなり、31-45レイドと46-55レイドなんかはメイン層がほとんどいなくなり、クリアできない場合がでてもおかしくない状況ですね・・・
とりあえず職ごとの役割はきちんとする。これが大事だと思います。
火力を大きく出すなど難しいことでなくても、一人一人が役割をこなすことが確実に楽しいレイドを生み出すと思ってます。
これは持論ですが、本気で考えるほどゲームは楽しいです。でも完璧主義に陥ってはいけません。


今まで私がレイドに参加したキャラはスカウト、ナイト、プリだけですが、その目線から各職のレイドの役割をキャラの特徴を見直しながら考えてみます。
公式掲示板で既にまとめてくださっている方がいるのでほとんど同じような内容になると思います。
とても長くなります。

内容
1、火力に自信がない人でも貢献できる
2、職スキルの重要性、PTの組み方
3、職ごとの役割 その職にしかこなせないことなど



1、火力に自信がない人でも貢献できる

レイドは40人も居る中で一人一人の行動がそこまで重要ではないと思うかもしれませんが、一人一人の行動が快適に戦うために大きな貢献をしているものです。
「貢献度」は装備を良くして適切にスキルを使う事で稼げますが、レイドはそれだけではありません。
自分の役割をこなそうとする事で良い雰囲気を作っていけるかと思います。
各職ごとに「その職でしかできないこと」というのはあり、それを求められてレイドに居るんですから、
自分の職で求められていることを理解しておくことが重要です。



2、職技能の重要性、PTの組み方
職業技能には色々ありますが、その中でも使えるものというのは限られています。
しかしPTメンバーにも効果がある職技能は必須なものがあります。

パラディンのダメージ耐性
ナイトの必殺攻撃
スカウトの見切り
モンクの強撃
ウォロの魔力の一撃
マーセナリーの同胞の支援
エレのシルフの守り(※31レイドボス通常攻撃に効果あり)
このあたりは欲しいです。ソサの精神統一も便利です。

個人で入れる技能ですが、

・火力を上昇させる
☆かかと斬り …鈍足状態の敵にダメージ増加20% / ほぼ必須
両手持ち …盾を持っていない場合ダメージ増加10% / 余裕があれば入れたい
命中強化 …命中率+15% / ミスが目立つときに
渾身撃 …グロ時にクリティカル攻撃の30%の追加ダメージ / 単純に最終ダメージが1.3倍になります。強力

・防御を固める
第六感 …スキル攻撃を10%の確率で回避
精霊の加護 …特殊スキルによるダメージ30%減 威圧や地鳴りの威力を減らせるらしい。
詠唱妨害 …そもそも発動させない
また、PTに見切り等強力なPT技能を持っている職がいない場合、自分でつけることもあります




そしてPTの組み方です。
まず、パラの居るPTにタゲをもつ可能性のある火力も所属するほうがいいです。
パラ以外がタゲを持つ場合に一番問題なのが被弾ダメージですから、パラのダメージ耐性技能でその問題を解決することができます。
また、スカウトもそのPTに居ることでタゲへの攻撃頻度が下がり安定化につながります。
タゲ持ちが所属するPTとなると、当然プリの負荷が増しますから、プリがレイド内に6人以上居る場合は2プリにする価値もあると思います。
また、他のPTでも職が多い時以外はバランスよく構成することが重要です。




3、職ごとの役割 その職にしかこなせないことなど


・パラディン
重要スキル…シールドバッシュ オーバーパワー / ワイドプロボーク / スライスアジリティ

説明
パラディンは基本的に考えることは「味方のダメージを減らすこと」です。
最重要はシールドバッシュで敵のスキル範囲を阻止すること。
オーバーパワーでグロりやすくすることも被弾を減らすことになります。
また、ワイドプロボーグで雑魚を引きつけることでプリさんの被弾を減らし、46レイド3戦目などは雑魚敵が範囲攻撃を持っているので敵から攻撃を受けないように装備を固めて端のほうで抱えると他の人がとても楽になります。
スライスアジリティは入れていないパラさんも多いのですが、レイドは回避が高めなので他の火力の安定に繋がります。

装備は死なないようにダメージ減%装備でできるだけ固めること。火力を出すのは相当難易度が高いです。
補助的な立ち回りが多いですが、確実にレイドを安定させる影武者です。



・ナイト
重要スキル…ヘビーブロウ / フォーサイト / ※フィアスアタック

説明
ナイトが考える事はやることやった上でダメージをどれだけ出せるか。つまり分かりきったことですが火力です。
ラピッドスラッシュを効率的に敵グロ時に回しましょう。

ヘビブロは切らすくらいならCTごとに打つ。防御30%カットは非常に強力です。
フォーサイトは雑魚の攻撃が物理攻撃なのでプリさんやパラさんのためにも切らさないこと。
特にパラさんが雑魚を抱えて遠くに居る場合はかける位置に気をつけましょう。

フィアスアタックに関してですが、属性低下はエレが居る場合はエレに任せても構いませんが、フィアスアタックをLv2にしていると40%減になりエレのウォータースプラッシュよりも効果が高くなります。取得しても良いと思うなら取ってみると喜ばれると思います。



・プリースト
重要スキル…ファスト・キュアー / マス・キュアー / レイズモラル

説明
プリーストの役割は「レイドの安定化」です
リザやトランスは重要だと思われがちですが状況によります。
特にタゲを抱えている人が居るときにプリ全員が他の行動に移ってしまうと見殺しになる事があります。
PT外であってもタゲを持ちそうな人を常に意識しておくことが重要です。
タゲを持てる人を回復することが一番レイドの安定化に繋がるということも少なくありません。
死ぬ頻度が高いPTメンバーは時に後回しにしなきゃいけないこともあります。敵がグロッキー時にリザを回すとリスクが少ないです。
リザした味方には余裕があればレイズだけでも掛けると火力上昇に繋がります。
敵を倒したときの待ち時間でMP回復とバフをできるだけ回します(自分のMPが危ないときは無理しない)

装備は耐久面を強化して敵の範囲攻撃で死なないようにしておく。N3耐性装備やタリスマンが安価です。



・モンク
重要スキル…バトルソング / エンゲージ / リザレクション

説明
モンクはレイドの安定化を目的とする場合は補助寄りの立ち回りになります。
バトルソングは死人が続出するレイドの性質上、特化をしていない状態のほうが味方に掛かっている時間が長いですが、モンク自身が忙しくなったり掛かっていないタイミングがでてしまうので一概にどちらがいいとは言えません。
リザはプリさんに余裕がないときに率先して回します。ただし、プリと違って詠唱速度を積みにくいので詠唱短縮の職業技能があると便利です。ウォロを40まで育てる必要があって難易度は高めです。
エンゲージはデスグラウンドを回避するために使います。デバフは入らないので移動効果だけです。状況を見極めて使いましょう

プリと同じく死なない事が重要となるクラスでもあります。耐性をなるべく積みましょう



・ソーサラー
重要スキル…ハリケーン

説明
ソサはレイドで特に高いダメージを出せる火力クラスです。
40人もいるので敵にデバフが多く付きコールライトニングのダメージがすごいことになります。
ウォロが居ない時はチェイン1をアイスランスにするとかかとの効果重複でレイド全体の火力上昇に繋がります

そして、プリさんが封印を食らったらハリケーンでプリさんを攻撃することで物理攻撃が100%命中するようになり、封印解除までの時間が早くなります。
プリさんの封印解除がきつい理由が回避なので、火力に自信があればそのまま魔法で攻撃して解除しても早いです。

ダメージを出しやすい性質上、高火力の場合はタゲがきやすいので耐性装備をしてタゲを持てるようにしているソサさんもいます。



・ウォーロック
重要スキル…スロウネス / クリパスキュール

説明
ウォロも補助的な役割が大きい。スロウネスはアッパーやスティッチなどの移動速度デバフと別枠で、なんと効果が重複します。
それによってかかと斬りの効果が倍になりレイド全体の火力上昇になります。必須。
またレイドでは入るスキルは入る、入らないスキルは入らないので、ダークネスバインドはあまり意味がないです。
クリパスキュールを入れることでグロッキー頻度を増やす事ができます。
ウォロが2人以上居る場合は役割分担でチェインを変えたりします。


・スカウト
重要スキル…シャドウラン / ラッシュ / クイックステップ

説明
スカウトはスタミナ削りが得意です。スタミナ攻撃つきの装備やGP振りなどで効率良く削りましょう
シャドウランで潜伏からのラッシュは鉄板です。でもデスグラにつっこまないように注意しましょう
また、クイックステップで範囲攻撃を回避できます。威圧・地鳴りは30秒以上経過しないと打ってこないので、うまくいけばノーダメで切り抜けることもできます。
強力なスキルはCTが長いので、グロ時にスキルを打ち込むことを意識します。



・シーフ
重要スキル…シャドウスティッチ / シーリングダスト / ターミネーター

説明
スカウトとともにスタミナ削りの要です。
シーフの行動不能系スキルはレイドボスにはほとんど聞きません。
シャドウスティッチはスタミナ削りのために潜伏で打つと効果的です。
シーリングダストで範囲攻撃を無効化できます(ライトニングのデバフも)
そしてターミネーターはグロ時のダメージソースとして優秀なので入れておくべきです。


・エレメンタリスト
重要スキル…ウォーター・スプラッシュ / ウォータースクリーン / バインディング

説明
エレ自体が火力を出しにくいクラスであるため、デバッファー寄りの立ち回りになるかと思います。
ウォータースプラッシュでソサレンの火力の底上げ。
ウォータースクリーンで一撃死を防ぎます。
バインディングがあると敵の攻撃速度を低下させるとタゲを持っている人が少し楽になりますし、詠唱速度も落とすのでバッシュや詠唱阻止発動の時間稼ぎになります。



・レンジャー
重要スキル…ストームアロー

説明
レンジャーは純火力スキルが多く、大体のレンさんが魔法型なのでプリの封印解除も手早くできます。
魔職として率先してプリの封印解除をすると効率的です。
ストームアローは他のレンと同時につけることができるのでソサのコールライトニングのダメージをあげるために積極的につけましょう



・マーセナリー

重要スキル…プルアップ

説明
マセアベのスキルには詳しくないのですみません。
プルアップはエンゲージと同じくデスグラウンド回避に使います。
デスグラウンドは詠唱を始めたときのタゲを持っている人を中点にした円を生成するスキルなので、
デスグラウンドを生成する予定地の反対側に引っ張ることを意識しましょう




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。